0系乗って来ました!
11月に引退する0系新幹線。
お別れ運転だの、最後の勇姿だのと報道されて我慢できませんでした。
ええ、ええ、欲望に忠実なオタクでございますよ。
10月8日、出撃!
e0114588_2192872.jpg

新幹線・小田原駅の時刻表示板はパタパタタタタタ・・・いいね~。
ひかりと、のぞみと、レールスターを乗り継いで、ここは福山。
キターーっ!
e0114588_21134019.jpg

「おぉぉぉぉ」
男子諸君の抑えた雄叫びが響きますよ。
0系もたまには乙女の黄色い歓声が聞きたかろうと思い
デジカメを構えながら小さく「きゃ~」
隣にいたサラリーマンに苦笑されましたよ、コノヤローです。
e0114588_21225838.jpg

会いたかった! テラカワユス!
e0114588_21232685.jpg

e0114588_21234031.jpg

ガラガラに空いてます。 乗るなら今がチャンスです(笑)
しかし・・・この車両は男性専用車じゃないハズ。
女子率が極めて低いです。
車内案内メロディが昔のものです。

ちゃっちゃらららん ちゃっちゃららら ららんららん ちゃらりらり~♪

・・・さっぱりわかりませんよね。
すみません、興奮しすぎて録音できませんでした。
「うひゃ~昔のメロディだ! きゃおうえいやえええあああああ♪」
e0114588_21252294.jpg

座席はツーシーター、比較的ゆったりできます。
e0114588_21263625.jpg

車内電光掲示板・・・こんなに小さかったんですね。
幼い頃、新幹線に乗るといえば
ワンピースにレースの白いソックスにピカピカの黒いエナメル靴にと
きちんとしたお洒落をして出かけたものです。
モスラの幼虫のような愛らしい顔と
白と青色のスタイリッシュなカラーリングで一目で恋に落ちました。
e0114588_21305394.jpg

通路にはこのようなパネルもあって、お別れ感があふれます。
e0114588_21321567.jpg

ガコガコしている連結部分、すごい音です。
e0114588_2135853.jpg

岡山駅での0系
e0114588_21354276.jpg

100系とランデブー
e0114588_2136781.jpg

e0114588_21362734.jpg

こうして比べると本当に丸い・・・愛すべき団子ッ鼻053.gif抱きつきたい!
e0114588_21381061.jpg

現役の0系を、私が乗って見るのはコレが最後でしょう。
バイバイ、お疲れ様、いつまでも大好きだよ。
[PR]
by pontanomimi | 2008-10-12 21:47 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/8747298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by む~さん at 2008-10-12 21:56 x
新幹線は新幹線で『0系』なんて用語が無かった頃の事を思い出します。

新幹線開業!!ってぇんで、1964年の10月1日の朝、超早起きで東京駅まで出掛けて行きました。
国鉄のブラスバンドは出るわ、ホームは人の山。もう、お祭りみたいな大騒ぎになっていました。

大きかった窓も小さなのがずらりと並ぶようになり、やがて100系、二階建ての食堂車。
この頃が一番夢があった気がする。
Commented by genova1991 at 2008-10-12 21:58
あはは、、、←笑っちゃってゴメンナサイ^^;
ぽんたさんの愛情があまりにこゆいので、
思わず笑みが^^;
良かったですね~
ラストランなのですか?
わざわざ福山まで出向かれてその愛の濃さに降参でっす!
それにしても、随分と低い鼻だったのね(笑
これしか走っていない時は思ってもみませんでしたわ。
今の新幹線は鼻が長すぎですわよね~♪w
Commented by koneko2y at 2008-10-12 23:40
初めてこの車体を見た時に
「蚕の幼虫」見たいと思いました。
モスラそっくりです。
Commented by pontanomimi at 2008-10-13 17:17
む~さん様
引退の日も大騒ぎになるかもしれませんね。
まさに「夢の超特急」
乗ることができて良かったと思っております。
4両編成に腰が抜けるほど驚きました。
Commented by pontanomimi at 2008-10-13 17:20
genova1991様
いえいえ、私などまだまだですよ。
バズーカのようなレンズで連射
すばやく持ち替えて動画撮影
さらにケータイという方々が、何人もいましたよ。
ラストランは11月30日です。
丸いお鼻が本当に愛らしかったです♪
Commented by pontanomimi at 2008-10-13 17:23
koneko2y様
モスラの幼虫にそっくりですよね、ああカワイイ!!
今の新幹線はカモノハシやコダック(ポケモン)に似てますよね。
短い4両だったので、なおさら幼虫みたいでした。
Commented by のり at 2008-10-13 21:06 x
0系新幹線、ついに引退ですね。大阪の交通科学博物館にあるものが、鉄道記念物になるそうです。
日本鉄道技術の粋を結集した「夢の超特急」。みんなの憧れでした。
Commented by pontanomimi at 2008-10-15 17:48
のり様
ついに・・・ついに引退ですよ!
もう何十枚と写真を撮って、整理するのが大変なことに・・・(汗)
車内案内メロディが本当に胸にグッと来まして、切なかったです。
Commented by まるうめJr at 2008-10-16 17:16 x
いいですねーーー。
うらやましいです。僕も乗りたかったです。
ぱたぱたする表示板もいいですよねーーー。
Commented by pontanomimi at 2008-10-17 21:55
まるうめJr様
いらっしゃいませ。
ここでは、はじめましてですね♪
コメントをありがとうございます! 嬉しいです。
パタパタ表示は「次は次の文字は・・・」と全部出るまでじっくりとガン見してしまいます♪
ぱたぱた・・・と、かすかに音も聞こえて、萌えますよね!
現役で走っている0系を見たら素直に?感動でした。
ラストランまでまだ日がありますよ~。
<< 岡山 後楽園 ドンク・ミニワン あずきパンプキン >>