人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京阪線 石山寺駅 and・・・
源氏物語千年紀に張り切っている石山寺へは
京阪線の石山寺駅が便利なのです。
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_8515633.jpg

京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_8521228.jpg

めちゃくちゃカワイイ京阪600系
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_8525765.jpg

ロングのふかふかシートなのだ053.gif
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_8534713.jpg

駅前ロータリーに二重の塔?! のどかです♪
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_854144.jpg

源氏物語千年紀 in 湖都大津号を発見っ!
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_855254.jpg

京阪700系のラッピング車両です。
源氏物語の作者・紫式部と御所車のデザイン。
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_8573360.jpg

京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_8575678.jpg


JR京都駅からJR石山駅経由で行ったのですが、その京都駅で
0番線が! ギザ萌ユルス!!
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_902050.jpg

0番線て萌えません?
なんか999とか特別なヤツが発車しそうで♪
で、0番線の向こうが2番線・・・1番線は???
京阪線 石山寺駅 and・・・_e0114588_934637.jpg

左側の特急と、右側の電車との間の
通過専用線路が1番線と推理しましたが、いかがでしょうか、師匠。
JR京都駅・・・一日中ココにいたい・・・そんなイキオイです。
by pontanomimi | 2008-04-28 09:06 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by のり at 2008-04-28 21:25 x
「614」のおでこについている「KEIHAN」のマークは、新しいシンボルマークです。まだ、できたてのほやほや!。
「600型」は、制御器のハンドルを表示してある数字のところに合わせると、そのスピードでの定速運転が出来ます。すぐれものです。
ラッピング車輌は豪快ですね。見ているだけで楽しくなってきます。
京都駅「0番線」は、つい最近までは1番線でした。
全長500メートルをはるかに超える日本一長いホームとして有名でした。現在は、西側が「30番線」となって、本体がなぜか0番線になり、1番線がありません。
京阪特急のテレビは、通常「NHK」です。チャンネルは、残念ながら乗客が変えることはできません。
Commented by む~さん at 2008-04-29 11:12 x
京阪704のラッピング、良いですね~、京都ですね~、源氏物語ですね~・・・・って、読んでないんですけど。
 サイドの絵が凄いけれど、ヘッドマークがこれまた可愛いねえ~。なんだか、頬っぺたを突っついてやりたくなります。
 京都と浜大津、坂本~石山寺の京阪電車、東急の世田谷線よりは大き目の電車で、路面電車みたいで、路面電車じゃあない、不思議な、可愛い電車ですね。私が初対面の昭和29年の頃から、こんな風な感じで走っています。
Commented by pontanomimi at 2008-04-29 21:49
のり様
ほやほやのシンボルマークGETだぜ! 
駅員さんも親切な方ばかりでほのぼのでした♪
30番線っっ!? ええ~?どこにあったんでしょう?!!
京都駅・・・オソルベシ! 一日中ふらふらしたいです。
NHKですか~乗ってみたかったです、テレビカー。
関西にお住まいの、のり様がうらやましい!
Commented by pontanomimi at 2008-04-29 21:54
む~さん様
源氏物語はナカナカ奥が深いですよ。
京阪はかわいかったです。
とことこ走っているような、そんなカンジでした。
ツレがいたので、あまりきゃ~きゃ~しませんでしたが一人旅だったら、観光なんてしないだろうなと思いました。
Commented by HIRO at 2008-04-30 14:11 x
京阪の源氏物語のラッピング、歴史にゆかりのある電車素敵です。
石山寺に行く電車は高校時代の就学旅行で乗って以来数十年乗っていません。
坂本から上ると比叡山経由で叡山電鉄八瀬遊園地に出て京都まで帰れますが、登山電車の琵琶湖の眺めがすばらしいですよ。
Commented by pontanomimi at 2008-04-30 21:39
HIRO様
琵琶湖は初見だったので感動しました。
日本史や地理で習った「琵琶湖」が目の前に広がって素晴らしかったです。
電車も可愛くてぜひ一泊したかったです。
比叡からの眺めも素晴らしいでしょうね!
<< 石山寺 パパジョンズのニューヨークチー... >>