人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・
箱根登山線の宮ノ下駅です。
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_7443326.jpg

可愛いロッジ風の駅舎です。
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_7451275.jpg

国道一号線から、かなりな急坂を登って到着します。
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_74614100.jpg

海抜448m、風はひんやり気持ち良いです。
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_747948.jpg

↓ モハ2形 と サンモリッツ号
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_747259.jpg

箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_7481761.jpg

120周年だそうです、おめでと~024.gif
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_7491861.jpg

お祝いにクモハ1000形(ベルニナ号)が旧塗装で走っています。
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_7502488.jpg


******
旧塗装といえば
箱根登山鉄道 宮ノ下駅 and・・・_e0114588_7512134.jpg

ぱたっと目撃しなくなって
「やはり3月までの・・・」と、がっかりしてたら
再び時々目撃するようになりました。
なんとなく・・・ピカピカボディ053.gif
きゃっ☆ お化粧直しでもしてたのかしら。
by pontanomimi | 2008-04-17 08:02 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by koneko2y at 2008-04-17 21:46
一番下の写真車両全体が画面に納まっていて
何かカタログを見ているように素晴らしいです。
箱根・・・・行きたいなぁ。
Commented by のり at 2008-04-17 21:50 x
久しぶりの「鉄分」ですね。
旧塗装はいいですね。関西では、京阪電車が、10月19日の中之島線開業にあたり、車輌デザインを一新するそうです。京阪も近いうちに「旧塗装・・・」なんてことになりそうです。
ところで、余談ですが、阪堺線(大阪市南部を走る路面電車です)に「宮ノ下」という停留所がありました。南朝の忠臣北畠親房・顕家父子を祀る「阿部野神社」の石段下に近い駅でしたが、昭和30年代頃に廃止になったそうです。
Commented by sonic at 2008-04-19 12:16 x
こんにちは!
宮ノ下、何だか少しきれいになったみたいですね。
パスモのタッチパネルも出来てるー。
旧塗装の電車もかわいいですね。
Commented by pontanomimi at 2008-04-19 19:43
koneko2y様
本当ですか~ありがとうございます!
イキナリ走っていたので慌てて「カメラカメラ」とワタワタしました。
Commented by pontanomimi at 2008-04-19 19:46
のり様
旧塗装っていいですよね~!
この記事編集中はも~すらすらと文章が出来上がって、本当に楽しかったです。
自分は電車が好きなんだなぁと再認識しました。
大阪行きたい~!
南朝時代ですか~すごいな~!
Commented by pontanomimi at 2008-04-19 19:48
sonic様
駅舎はリニュしたみたいですが、ホームはそのままです。
霧が出たりするとイイカンジですよ~!
Commented by む~さん at 2008-04-20 00:00 x
お久しぶりの電車ネタ。嬉しいですね。箱根の登山電車も随分ご無沙汰。乗りに行くチャンスが中々来ません。
今日、新宿の小田急百貨店に彫刻展を見に行きました。新宿の特急ホームには、オリジナル塗装の7000が居て、もろにコーフンしてしまいました。
Commented by HIRO at 2008-04-21 12:37 x
箱根宮ノ下駅、僕も強羅までいくのに途中下車しておりました。
あたりの雰囲気と小田原・強羅方面にスイッチバックして電車が停車して発車していく光景はもう最高っていうか、体ぞくぞく鳥肌が立っちゃいます。(笑)

ぽんたさまの写真では宮ノ下駅の雰囲気が実に見事で電車も2型(100)ベルニナ号の二つの塗装、スイス鉄道を思わせる最近の塗装が個人的には好きですが。2編成が並んで止まってるのはいいですね。
最近箱根登山に乗っていないのですがもし行ったらまた宮ノ下駅に降りて急勾配を上り降りする電車をぜひ撮りたいですね。
Commented by pontanomimi at 2008-04-21 13:46
む~さん様
わかりますっっ!
旧塗装がいるとテンションが秒単位でMAXですよね!
そしてワタワタとカメラを探すのです(笑)
箱根登山はのんびりしてていいですよ~癒されますよ~。
Commented by pontanomimi at 2008-04-21 13:49
HIRO様
箱根登山線はのんびるトコトコ走るので、本当にカワイイです。
120周年のロゴが「彫刻の森」っぽくてオシャレです。
新緑の箱根にぜひどうぞ♪
<< なっスイート 箱根スイーツコレ... NARAYA CAFEで ほっこり >>