小田急線小田原駅 新ホーム
3月のダイヤ改正に合わせて
小田急線の西の終着駅・小田原駅のホームが新しくなりました。
今までの7~10番線に加えて
小田急乗り入れ箱根登山線11番ホームのお目見えです。
e0114588_1052516.jpg

イメージ的には
昔、箱根登山鉄道(強羅行)が小田原発着だった頃?・・・です。
e0114588_105415100.jpg

e0114588_10543251.jpg

箱根湯本行は平日の一時間に2本くらいは7番ホームからの出発ですが
土日やその他はこの11番ホームからの出発です。
(ロマンスカーは除きます)
e0114588_1057194.jpg

お城風の待合室
冷暖房完備・スピーカー内蔵・観光パンフ付の優れモノです。
e0114588_10593417.jpg

新宿方面から来た時に
電車によっては乗り換え時間が一分の場合があるので要注意です~。
駅員さんも大声で誘導してます。
ダッシュするか、一本見送るか・・・です。
少しモタモタしてても待っててくれますが
無理なご乗車はおやめください(笑)
ぽんたはほとんど「見送り」です。
ノンキに電車を撮ってます053.gif
e0114588_1134654.jpg

愛しい5000形♪
新しいマークが入っていますが
ホッペに貼ったバンソウコウみたい。
かわいい! かわいいけど・・・ないほうが好きだったかも。
[PR]
by pontanomimi | 2008-04-02 11:05 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/7654523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by む~さん at 2008-04-03 06:24 x
小田急の小田原駅、新松田~小田原~箱根湯本の運行方式が変わり、乗り換えの利便性は如何かなあと思っているのですが、『成る程!』と、思いました。タイムリーなルポ、感謝です。
・・・・と、なると、む~さんと致しましては現地踏査と行きたいところです。5000の4連、ここで、新しい職場を見つけたんですね。
新らしいマークはモダンで悪くありませんが、サイドの大きめのは、未だ違和感が有ります。頬っぺたのマークも・・・・。
Commented by pontanomimi at 2008-04-04 21:44
む~さん様
平日ですと、新松田乗換えで「各停箱根湯本行」があるようなので、それに乗車できれば小田原で乗り換えるより楽です。
小田原駅ですと、進行方向、先頭に乗ったほうが良い場合と、2両目最初のドア付近に乗ったほうが良い場合とがあります。
便利になったのか面倒になったのか???
お役に立てれば幸いです。
<< ベルベ スイートポテト 小田原城址公園の桜 2008 >>