東京駅の中央線
東京駅の中で一番眺めのいいホームです。
e0114588_21442787.jpg

いかにも「大都会」なホームです。
e0114588_2145499.jpg

レンガ駅舎の屋根がよく見えます。
e0114588_21454047.jpg

なんだかSFチックに見えますね。
e0114588_21464236.jpg

いつの間にか201系が姿を消していて
E233系ばかり走ってました。
e0114588_2147593.jpg

つり手が黒いのでアマリ好きじゃないです。
新宿駅は殺伐としているのに
なんとなくゆったりしていた中央線の東京駅ホームでした。
[PR]
by pontanomimi | 2008-02-25 21:57 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/7357379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HIRO at 2008-02-27 14:37 x
東京駅の中央線ホーム様子がよくわかりました。特にエスカレーターの長さが強調されていてはじめての人でもよくわかるぽんたさまの気遣いを感じました。
この間まで201も混じっていましたがあっという間にこの間新宿駅の取材往復乗りましたが待てど暮らせど201は来ませんでした。以前中央沿線にいたので201は思い入れのある電車です。

ぽんたさまもお乗りになっていかがでしたか。
東海道線はE231がいまや主流ですが、やはりE233は揺れも少なく中央線に住んでる方がうらやましく感じました。

でも小田急線の車輌は3000・5000・8000いずれもJRに比べて快適ですね。
Commented by pontanomimi at 2008-02-28 16:41
HIRO様
ありがとうございます。
エスカレーターはあんなに長かったですかね?
もっと短かったような気がして思わず撮りました(笑)
201に会いたかったです。
Commented by HIRO at 2008-03-05 15:52 x
鉄道の欄に書かせていただきます。
東京メトロ10000の写真は池袋駅プラス西武鉄道でごらんいただけます、電車がホームで長い間止まるのでいくらでも撮影できます
電車っていうとどうしても固い感じですが、10000は前部が丸く優しい感じで女性向けの電車という意味で画期的と思います。
かって中央線の201が登場したとき丸の内のOLから金魚といわれたようにきっと沿線のOLが喜ぶことでしょう。そして女性の鉄道ファンが増えて鉄道自体のイメージが親しくなるように願っています。
もしそのうちいかれるのでしたら池袋から有楽町線に乗られて西武線練馬で降りてみてください。地下ホーム内だと今ホーム転落安全装置工事中なので電車がよく撮れません。
それにめったに見れない西武線電車がいろいろ見れます。
おひまな時にブログ覗いてください
Commented by pontanomimi at 2008-03-07 14:03
HIRO様
ありがとうございます。
中央線の201が「金魚」ですか~なるほど!
たしかに女性ファン増えてますよね~、心強いです。
Commented by HIRO at 2008-03-08 16:45 x
西武線は伝統色のあの黄色いカラーを残して欲しい。
新車は、・・・らしくない印象でがっかり。
まったく同感です。小田急も西武も東急もという具合に皆ブルー系統になったら私鉄らしくなります。

東京駅のアップルバームクーヘンおいしそうですね。
りんごのシロップ煮ってすごいおいしいのに周りをバームクーヘンでくるむ、すごいおいしそうな感じでした。
お菓子の欄でコメント書きましたが禁止ワードがということでコメントできず、こちらに書かせていただきました
Commented by pontanomimi at 2008-03-09 13:57
HIRO様
不愉快な思いをなさったことでしょう、申し訳ありませんでした。
最近とんでもないコメントが多いので複数の禁止ワードを設定しております。
いつも優しいHIRO様には、大変失礼かと思いますがご理解いただきたいと思います。
りんごのバウムクーヘンは柔らかくてオススメですよ。
時間によっては行列しないで買えると思います。
<< とろとろ桃のフルーニュ ホテルの雛祭りとパフェ 京王プ... >>