ディーゼル機関車 DD51形
今年の札幌の雪祭りに参戦しようと計画していたのですが
仕事や他の事情によりキャンセルになってしまいました。
実は・・・過去4年連続でキャンセルになっているのです007.gif
ヘコんだ私を哀れに思った心優しいまるうめちゃんが札幌駅に出撃してくれました。
e0114588_10275237.jpg

ディーゼル機関車 DD51形
札幌駅でこいつの先頭を撮るには入線中に狙うしかないそうです。
完全停車するとホームから先頭がはみ出してしまうんだとか。
e0114588_10301945.jpg

2台で引っ張っているようです。
かっこいい!!
雪を蹴散らし爆走する姿はきっと涙モノにかっこいいでしょうね。
男前だわ~053.gif ぽわ~ん053.gif
北斗星と同じ深い青色が綺麗ですね~。
e0114588_1032212.jpg

ほ~く~と~せ~い~072.gif  乗りたいですーー!
e0114588_10331958.jpg

トワイライトエクスプレスのヘッドマークはピンクだったんですね。
・・・なぜピンク??
かっこカワイイ?
e0114588_10363035.jpg

e0114588_1037254.jpg

カシオペアはお派手ですね~。
e0114588_10375357.jpg

カシオペアのが完全個室でキレイなんだろうけど
やっぱり北斗星に乗りたいです。

まるうめちゃん、ステキな写真をどうもありがとう053.gif
[PR]
by pontanomimi | 2008-02-18 10:39 | 鉄道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/7292332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HIRO at 2008-02-18 14:23 x
北斗星、カシオペア憧れの北海道特急です。以前上野駅で北斗星の発車に運よく遭遇しカメラ撮影したり車輌一両ずつ見て廻りましたが、かなり長く走っているせいか傷んでいてそろそろ新製車にして欲しい感じです。

これら特急を牽引するDD51の重連特急を力強く引っ張っていてビデオで見ましたがかっこよかったですよ。

以前仕事で旭川・千歳・釧路・女満別迄は飛行機で往復、同僚、先輩と一緒でしたから、まさか一人で特急寝台で札幌から帰ることも出来ず(涙)ホームで北斗星DD51の雄姿を見ただけです。

早速コメントありがとうございました。鉄道ばかりでなく今度おいしいもの探しに横浜探訪しましょう。
横浜駅ジョイナス入り口のコーナーでシュークリームの実演(名前忘れましたが)やってる店、出来立てでおいしいです、ご存知ですか。
出来たら横浜の場所別スポットのぐるめ観光情報発信地を目指したいです。
Commented by HIRO at 2008-02-18 14:42 x
もうひとつ北斗星の北海道面白いことをコメントさせてもらいます。
僕が持っているパソコン北斗星の中のCDロムで上野ー札幌間の音があるのですが、ぽんたさまのご指摘どおり、北海道に入り函館を出たとたん、車掌の案内で「まもなく登別に着きます、お出口進行方向右側です。なおこの列車の11号車はホームに掛かりません、ドアーも開きません、前より10号車にお進みください」といってるのを聞いて特急寝台なのにとびっくりしました。千歳空港以外はたしかどの駅も函館以外ホームにはみ出すのですが、札幌駅は大都市駅なのに一両はみ出すとは驚きですよね。
Commented by のり at 2008-02-18 22:38 x
じつは、約15年前の新婚旅行に、「トワイライトエキスプレス」を利用して北海道へ行ったのです。長い長い汽車の旅をするのが夢だった私は有頂天!!!!家内は・・・・・・・
詳しいお話はいつの日にかいたしましょう。
Commented by む~さん at 2008-02-18 23:45 x
カシオペアは昨年の9月に新千歳、と11月に黒磯で遭遇しました。咄嗟だったので、ろくな写真は撮れません。北斗星は今年になって大宮の博物館の帰りに遭遇しました・・・写真なし。
寝台車に最後に乗ったのは忘れるほど昔だった気がします。子供と、度々、汽車の旅・・・そんなときに乗ったのです。
こんな写真を送ってくださるお友達がいらっしゃって、良いですね。
Commented by genova1991 at 2008-02-19 11:10
雪まつりは残念ですが、優しいお友達が写真で慰めて下さるから、
良かったですね~♪ 雪まつり、寒そうだし(笑
暖かい部屋でPC見る方が楽しいかも~♪
寝台車もいずれ北海道に行くのだけになるのでしょうね。
寂しいですね^^;
Commented by pontanomimi at 2008-02-19 19:51
HIRO様
本当に先頭がホーム外なんて驚きました。
札幌なんて大都会なのに。
車内アナウンスもあるんですね~。
あ~乗りたいです~。
Commented by pontanomimi at 2008-02-19 19:53
のり様
ハネムーンで寝台車・・・そうか!そのテがあったかっ!!
一晩中先頭から最後尾までウロウロしたいですよね~。
奥様がうらやましいです~。
Commented by pontanomimi at 2008-02-19 19:56
む~さん様
北斗星は憧れです。
飛行機のが速くて安いんですよね~。
3月のダイヤ改正が怖いです。
北海道に行きたいです。
Commented by pontanomimi at 2008-02-19 19:59
genova様
はい、本当に優しい人なのです。
一年に一度くらいしか会えないのですが、いろいろな面で尊敬する友人です。
北海道へは、雪祭りは諦めて、夏に行こうかと思っています。
<< あじサブレ 小田原ぐるめ まどれーぬ >>