小田急 4000形
試運転の小田急新型車・4000形
入線してきてしばらく止まっていたので観察しました。
e0114588_13511283.jpg

VSEのご出発をお見送り  ♪ピ~ポ~パ~ポォ~ン♪
e0114588_13535297.jpg

いってらっしゃいませ、VSE様ww
↓ いかにも新車!なカンジのグレーな車輪
e0114588_13544545.jpg

e0114588_14105765.jpg

時々
うぃ~ん
とか
すここここ
とかモーターの調整中なんでしょうか、
独り言を言ってるみたいでなんか・・・カワイイ♪
↓ 運転室のドアのマーク
e0114588_1358324.jpg

わかり易くていいですね。、しかもなんかほのぼの系。
↓ メトロ対応?でスリムなドア
e0114588_13594322.jpg

↓ 綺麗な青色の一枚窓
e0114588_1405466.jpg

たしかこの青いガラスは・・・「ブルーほにゃららガラス」と言って
冷房効果をUPさせる・・・だったと思います。
ん? 窓の中央上に付いているのは
↓ 外部スピ-カー
e0114588_1434320.jpg

一目でスピーカーと判別できますね(笑)
ここまで主張してるスピーカーはあまり見ないような。
このスピーカーで車掌さんとお話できるともっと楽しいのに~(大迷惑)
↓ ツートンカラーの座席
e0114588_1465125.jpg

なかなか座り心地は良さげ。
まだ乗ったことないんですよ~乗りたいっっっ!
[PR]
by pontanomimi | 2007-11-27 14:08 | 鉄道 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/6855348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HIRO at 2007-11-27 16:12 x
こんにちは、
小田急4000よく海老名で停車しているのを見ました。3000の後継車と聞いていますが、今後4000のみ増備されるのでしょうか。
様子がよくわかります。窓がかなりブルーなのは暑さ省エネ対策
でしょうか

このところ母のいる病院にいき7回ほど小田急のお世話になりました。

小田急はマナーがよく優先席でも車内はいっぱいなのに空いていて私は2回ほど腰掛けられましたし、譲ってくださったかたもいました。

1000・3000・5000・8000に乗りましたが揺れが少なく、座席もJRのE231に比べると乗客のことを考えてくれていますし、横浜市から湘南台ー相模大野ー本厚木の乗り換えも急行同士で早かったです

その他、切符を購入するのに自販機で「発券中です」とテープ音声が流れたり、主要駅にガラス窓の待合室など、乗客サービスが行き届いていて、小田急沿線に住んでいる人はああ、幸せなんだなあと思いました。

鉄道博物館はテレビ・雑誌、その他マスコミに取り上げられて今、旬の話題です。
先週鉄道博物館に退院前に時間かけて行ってきて、5時間いました。私のブログも見ていただければと思います。
Commented by genova1991 at 2007-11-27 18:11
こんばんは~♪
新車両の座席は前のものより広くなったと聞きましたが、
そんな感じですか?
ウチの方にも回ってくるのかしらん?
VSEには乗る機会はござりませぬから、見るばかりで
ツマラン!です(笑
Commented by のり at 2007-11-27 21:09 x
あやふやな記憶ですみません。たしか「熱線吸収ガラス ブルーペン」だったような・・・・・
新車、素敵な電車ですね。VSEとのツーショットもいいですね。
小田急、小田急、小田急・・・・・とつぶやいてみる遥か遠くの大阪人です。
Commented by sonic at 2007-11-27 21:29 x
座りやすそうですねー。
座れれば(^^)
Commented by sonic at 2007-11-27 21:29 x
座りやすそうですねー。
座れれば(^^)
Commented by む~さん at 2007-11-28 01:04 x
4000と遭遇できたのは数回しかないのです。多摩急行には何時も入っているようなので、多摩線に行けば会えるのですが、なかなかチャンスがありません。
乗務員室のシンボルマークは、JRにも、同様な表示がついてますね。
顔の下半分の画像(4枚目)、なんとなく『顔』ですね。ポケモンにこんなキャラ、ありませんでした?
Commented by pontanomimi at 2007-11-29 10:16
HIRO様
4000形はメトロ対応らしいのでどちらかと言うと東京寄りの駅で乗れると思います。今の小田急は3000形が多いです。
これからの季節、あの待合室はありがたいですよね。
Commented by pontanomimi at 2007-11-29 10:18
genova様
座り心地は良さそうですよね。
genova様方面も走ると思いますよ。楽しみですよね。
Commented by pontanomimi at 2007-11-29 10:22
のり様
さすがのり様! そうそうブルーペンガラスです!
コバルトだかを混ぜ込んでいるそうです。
大阪行きたいです!
友人が出張で行ったんですが、「鉄人」が走っているそうな。
Commented by pontanomimi at 2007-11-29 10:26
sonic様
固めの座り心地なんでしょうかね。楽しみです。
新宿駅の座席争奪戦では全敗してます。
私はいつも一本遅らせちゃいます。
Commented by pontanomimi at 2007-11-29 10:30
む~さん様
ポケモン・・・言われてみるとたしかに! 
床や手すりがまだビニールに覆われていて「新車」でしたよ。
加速はどうなんでしょう、都市部ではそんなにスピードは出せないですよね。
Commented by HIRO at 2007-11-29 11:50 x
コメントありがとうございます。地下鉄千代田線乗り入れ用ですか。
以前、綾瀬発、本厚木行きがありましたは、今は多摩線に乗り入れているようですね。
新しいシリーズ「駅の情景」をブログに掲載しました。
以前、厚木の病院にいっていたので、とりあえず小田急湘南台駅、相模大野駅を掲載しました。
ぽんたさまの地元荒らしてごめんなさい。
見たままを書いたのでもし、誤りがあったらご指摘ください。
また、見せていただきます
Commented by のり at 2007-11-29 12:47 x
「鉄人」・・・南海空港特急ラピートのことかな???(鉄人28号と呼ぶ人がいる)
それとも昭和3年製の電車がごろごろ現役の軽電車、阪堺線・上町線のことでしょうか???(ある意味、鉄人!!!)
いずれにしても、大阪近郊の電車も面白いですよ。京阪の二階建特急(もちろん特別料金不要です)や、南海こうや号、通勤型もバラエティに富んでいます。ぜひご来阪ください。
Commented by HIRO at 2007-11-29 21:30 x
早速コメントいただきありがとうございます。
鉄道博物館は大宮から1駅目で鉄道博物館駅で降りるとそこはもう博物館になっていて、足元、狭いスペースにも仕掛けがありますから細かく気を配ってください。

駅の情景「相模大野」駅見ていただきありがとうございます。
駅の構内図もできたら載せたいとも思っています。
案外トイレとかエレベーターの位置が分からなかったりすることもあり、そんなものまでできたらと思っています。
あとはちょっと変わった店とか駅周辺の情報が提供できればとも考えています。
Commented by pontanomimi at 2007-11-30 15:55
HIRO様
こちらこそありがとうございます♪
私もよく駅前をウロウロしますので(笑)参考にさせていただきますね。楽しみにしております。
Commented by pontanomimi at 2007-11-30 15:58
のり様
友人は関空の駅で見たそうです。
たぶん「ラピート」だと思います。
きゃ~~! かっちょいい~~!! すごいですね!
<< 森永 練乳ケーキ アンナミラーズ >>