人気ブログランキング | 話題のタグを見る
500系
入場券を買って新幹線ウオッチング♪
まずはココから。
500系_e0114588_21382779.jpg

↓ 300系
500系_e0114588_21251354.jpg

小田急のVSEもだけど白い車体を美しくキープするのって大変よね。
女の顔も同じよね。 お手入れが大切ですね。
300系の引退話が出始めたって本当なんでしょうか?
↓ 300系と700系
500系_e0114588_21275328.jpg

↓ 500系
500系_e0114588_212927.jpg

500系_e0114588_21292426.jpg

振動がどーの圧迫感がどーのと言われておりますが
新幹線の中で一番カッコイイと思います。
500系_e0114588_21311524.jpg

まるで戦闘機のようなビジュアル~かっちょいい~!!
500系_e0114588_21385973.jpg

500系_e0114588_21321456.jpg

夕日に輝く500の文字! ス☆テ☆キ!
500系_e0114588_21331983.jpg

近々に山陽新幹線のみの運行になるというのは本当なんでしょうか?
新大阪から西ってことですか?
そんなーー! マジですか?
by pontanomimi | 2007-11-12 21:36 | 鉄道 | Comments(19)
Commented by genova1991 at 2007-11-12 21:42
500系って、シルバーのでしょう?
時々走っているのを見て「あ!あれは何~!」
と、スーパーマン(古ーー;)を見たかのように指さしています。
そうそう300系は引退決まりじゃなかったでしたっけ?
かものはしばかりがのさばる世の中になるのですねぇ~(シミジミ
Commented by pontanomimi at 2007-11-12 22:02
genova様
そうです、シルバーのイケメンです。
凶暴な(?)走りでいかにも「のぞみ」に乗ってるゼっ的なカンジで好きなんですが。
京都までは一年に一回くらいは行くのですが、その先には行かないんですよ。
いつ東海道から撤退してしまうのでしょう~。
かものはし~爆笑させていただきました~!!
Commented by のり at 2007-11-12 22:09 x
わたしも「500」は、大好きです。新幹線の中で、最もかっこいいと思います。まさに「未来の電車」です。スタイルもさることながら、旧来の新幹線のイメージを捨て去った塗装が、素晴らしい!。
以前お話しました、東京ディズニーランドへの家族旅行、東京行きは「500」を選びました。家内曰く「うなぎ」。なるほど!。新大阪の入線風景は、圧倒的な存在感でした。まるで「筒」が登場するようで・・・
こんな電車は、二度と現れないのかなぁ。
Commented by む~さん at 2007-11-12 22:52 x
『500』が新幹線のベスト1ですね。第二位が『100』。『0』は記念碑的車体なので、まあ評価します。
『700』・・・・車体のデザインって流体力学だけでは見ていて快感を覚えないですね。斜め前からの眺めは最悪だと思っています。真横の形は悪く無いのですが・・・・。
『500』のようなスマートな車体に魅せられた子供がやがて成長して、移動に鉄道を選ぶようになるのではないかと期待するんですが。
Commented by sonic at 2007-11-12 23:58 x
こんばんは。お久しぶりになってしまいました〜。
500系と300系が引退すると、東京駅が単調になってしまいます。
いろんな新幹線に来て欲しいなあ.....。
Commented by koneko2y at 2007-11-13 10:08
入場券を買ってウォッチングする方法がありました!
利用するときしか新幹線のホームに入らないので気がつきませんでした。
電車、新幹線、詳しいですね。実際にも乗り比べたりしていますか?
Commented by pontanomimi at 2007-11-13 13:28
のり様
奥様のセンスが輝いていますね! 「うなぎ」~!!色と言い形と言いうなぎですね~。
私も選べる時は500を選びます、かっこいいですよね!
Commented by pontanomimi at 2007-11-13 13:31
む~さん様
たしかに車内は圧迫感があるような気はしますが、そんなに騒ぐほどじゃないですよね。本当にかっこいいですよね!
N700は走っているのを見ただけで、まだシゲシゲと見てないんですが・・・「かものはし」的ですよねぇ。
Commented by pontanomimi at 2007-11-13 13:33
sonic様
本当ですよね~。わざわざ入場券を買ってまでウォッチングに来ないような気がします。
0系もまだ現役だという大阪に行きたいです。
Commented by pontanomimi at 2007-11-13 13:36
koneko様
実は500系は3回くらいしか乗ってないんですよ。
一年に一回くらいは京都に行くので。
700と300なら何回もあります。それぞれちょっと違うんですよ♪
Commented by HIRO at 2007-11-14 10:13 x
以前はコンサルタントしていたので、全国出張が多く新幹線は一月5回ほど乗ったのですが、100系どまりで、仕事がなくなってからいまのように500、700系と相次いで出てきて誠に残念です。

100系の真ん中はダブルデッカー車で。よく利用しました。
飛行機のようにアテンダントが来て頼めばアルコールドリンクも持ってきてくれました。

500、700系はやはり21世紀にふさわしい未来志向のタイプで一度ぐらい乗りたいですね。

余談ですが電車でGOの新幹線は新大阪ー博多間でそれらしいですが、また乗る機会がのでテイチクの500系新大阪ー博多間運転室展望を見ますが、これって画面でも運転室はコックピットそっくりで、速度感味わえてもやはり実際に乗らないとね(笑)

この間東京駅・上野駅に行ったのですが、入場券買うのに並んでいて、あきらめ、結局、北斗星・富士の特集、在来線編になりましたが
よかったら相鉄ラッピング電車もありますのでまた遊びに来てください。
500系見てて超かっこいい、小田原まで今度乗ろうかな、
あっ、小田原超特急だととまらないか。
かっこいい新幹線の写真見せていただきありがとうございました。
Commented by pontanomimi at 2007-11-15 19:11
HIRO様
ビジネスマンは出張で新幹線はよく乗りますよね。
仕事で大変そうだけどいいなぁ~って思っちゃいます。
新幹線の小田原駅ホームは時々撮影なさっている鉄道ファンがいますよ。 のぞみは止まらないのにイイ写真とれるのかなぁ?
Commented by HIRO at 2007-11-18 12:53 x
ぽんたさま
ブログゆりかもめにコメントいただいてありがとうございます。お子さん連れだと一番前ですね。

最後のケーキショップですが、お店の名前はPuppys Dinining
といいます。
台場駅下車して後戻ってテラス風の1階のお店です。
お店の方も感じがよく、ブログに載せるので写真撮らせてほしいといったら、どうぞ、どうぞで店内、表、それに何よりもおいしかったケーキを撮ることができました。

よろしければ詳しくは下記へアクセスしてみてください
¥880で好きなドリンク、ケーキを選べます。休日だともっと高いかなあ。ほかにスパゲッテイーとかも食べられるようです。
デックス東京ビーチ1Fです。

http://www.puppytheworld.com
株式会社パピーザワールドという名前です。
参考にされてください

僕は鉄道小説も書きますが台場に行ったのも、その情景も入れたいと思いました。お好きでしたら作家のたまご恋愛小説「意表」もどうぞ
URL、名前クリックしていただければつながります。
大変失礼しました。
ぽんたさまの鉄道ブログはいつも新鮮な話題で面白いです。
また、遊びに来ます。
Commented by HIRO at 2007-11-18 13:00 x
大変失礼しました。鉄道の扉のURL書きました。
今回は東海道線のラッシュ情景とか、台場とか入っている恋愛小説です。
お暇な時にどうぞ
http://hi07.blog121.fc2.com/ 作家のたまごです。
名前、URLをどうぞ
Commented by pontanomimi at 2007-11-19 17:26
HIRO様
ケーキショップの情報を本当にありがとうございました。
従業員の方が優しい方だと一層美味しくなりますよね~。
ゆりかもめはいつか乗ろうと思ってます。
恋愛小説ですか~すごいですねぇ。
Commented by HIRO at 2007-11-20 11:58 x
お台場には東京湾を丸ごと持ってきたテラス風カフェ「エスプレッソ・アメリカーナ」が大好評と聞いています、予算は¥980からだそうです

恋愛小説と言っても、僕がもう高齢者の仲間入りですから、昔の青春時代の想い出を今風に置き換えて書いていますので、鉄道の扉に書きました江ノ電をモデルにした「けだるい夏の日」のような純愛物です。
江ノ電ってすごい潤いのある鉄道で、昔日テレで「俺たちの旅」で中村雅俊さんがすごいいい味出していましたが、ご存知ですか。
もう随分昔のことで、でも江ノ電はよくテレビに取り上げられて嬉しいです。
Commented by pontanomimi at 2007-11-20 17:17
HIRO様
残念ながらテレビドラマはほとんど観てません、すみません。
江ノ電は私も好きです。
お台場はつい数年前までは荒涼とした荒地だったのにいつの間にかオシャレタウンになりましたよね。
Commented by HIRO at 2007-11-28 19:29 x
ぽんたさま、以前ブログでゆりかもめモノレールの台場駅のケーキのお店のコメントいただいたのに、最近項目の整理、並べ替えを行った際に誤ってコメントいただきましたものを消してしまい、お詫びいたします。
Commented by pontanomimi at 2007-11-29 10:32
HIRO様
お気になさらずに。 
こちらこそご丁寧にご連絡いただいて恐縮です。
ありがとうございます。
<< 東京駅 グランスタ JR上野駅 >>