人気ブログランキング | 話題のタグを見る
I Love ロマンスカー
小田急ロマンスカーが50周年です。
大好きです。
I Love ロマンスカー_e0114588_20122579.jpg

7000形 LSE
ハイデッカーを継承したけどカラーリングを変更してしまったロマンスカー。
色が変わってかな~りショックだった思い出があります。
I Love ロマンスカー_e0114588_20151910.jpg

10000形 HiSE
このカラーリングに慣れてきたロマンスカー。
I Love ロマンスカー_e0114588_20163681.jpg

20000形 RSE
今度は青かよっ?と驚いたロマンスカー。
2階建てが奇妙に見えました。
I Love ロマンスカー_e0114588_20175933.jpg

RSEだけはJR御殿場線を走るのでグリーン車があります。
小田急にグリーン車って違和感あるわ~。
I Love ロマンスカー_e0114588_20192649.jpg

30000形 EXE(エクセ)
連結するロマンスカー。
メタリックカラーの働き者です。
I Love ロマンスカー_e0114588_20213539.jpg

50000形 VSE
一番新しいロマンスカー。
白いボディが飛行機っぽく見えるときもあります。
I Love ロマンスカー_e0114588_20231067.jpg

ブルーリボン賞受賞。ロマンスカーは過去にも受賞経験有。
ロマンスカーの「色」であるバーミリオンオレンジを継承してくれたイケメンです。

私はきっと、おばあちゃんになってもロマンスカーが好きだと思います。
by pontanomimi | 2007-08-29 20:27 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by む~さん at 2007-08-30 09:16 x
 ロマンスカー・オン・パレード・・・・・楽しいですね。1枚目のLSE7000のバック、JR駅ホームの上に見えて居るのは新駅ビルでしょうか・・・・以前、通った時は、まだ工事中でしたが、完工したんですね。また、名店方式の何処にでもありそうな駅ビルかしら・・・・。
 RSE20000のドア脇に写っている戸閉め警告灯の周囲の塗料にひび割れが・・・・・JRの小田急乗り入れ車も含めて、16年経過しているとの事。御殿場線乗り入れ特急も、車両の寿命と共に、消えるような噂があり、気になっています。

 !!!・・・・私は、とっくにお爺ちゃん/お祖父ちゃんになってますが、未だにロマンスカーを見ると、胸がときめきます。1700形を一応、初代と仮定して、昭和26年以来、56年、歴代の彼女たちの姿が思い浮かんでしまいます。
Commented by pontanomimi at 2007-09-01 20:21
む~さん様
そうです、どこにでもありそうな駅ビルです。昔の小田原駅ってとてもレトロでステキだったそうですね。
「胸がときめく」・・・おっしゃるとおりです!いつ見てもいいですよね。一度こうやって並べてみたかったんです~。
Commented by のり at 2007-09-02 16:30 x
勉強不足で知らなかったのですが、VSEで、あのミュージックホーンが復活したのですね。あるホムペで音を聞いてみましたが、近代的な電子音になっている感じがしました。
名鉄のミュージックホーンも、パノラマカーの「7000」「7500」あたりは、かわいい音でしたが、「ミュースカイ」では、トランペットのような鮮やかな音になっています。
名古屋名物「どけよホーン」
「ど~け~よ~、ど~け~よ~、ど~け~ど~け~~~、○くぞ、○○すぞ~~~・・・」なんて・・・
Commented by pontanomimi at 2007-09-02 22:09
のり様
「どけよホーン」!聞きたいです!「Oくぞ」のOが気になるんですが(笑)名鉄の特急ですよね。楽しそうだ~vvv
そうです、VSEでホーンが復活しましたがなんとなく以前に比べて軽いです。
Commented by のり at 2007-09-02 23:18 x
名鉄のミュージックホーンは、ホムペにアップされているサイトが結構あります。なかなか楽しいですよ。現在も、鳴らしながら走っています。特に名鉄名古屋駅では、入線の際に、ご挨拶代わりに必ず鳴らします。
Commented by pontanomimi at 2007-09-04 11:03
のり様
聞いてきましたよっ!教えてくださってありがとうございます。
本当に「ど~け~よ~、ど~け~」って聞こえるぅぅぅ!パソコン前で爆笑しました。 ますます実物を聞きたくなりましたねぇ。
ところで・・・「Oくぞ」のOってなんでしょう?いろいろあると思うんですが・・・「な」?
Commented by のり at 2007-09-04 12:31 x
下世話な表現なので、あまり大きな声では言えないのですが・・・・・・・
「ひ」、「ころ」です。
Commented by pontanomimi at 2007-09-05 18:12
のり様
な・・・なるほど・・・(汗)了解です。
ホーンが愛されている(?)証拠ですね~。
<< JR東海道線 根府川駅(再訪) 涼宮ハルヒの潤缶 >>