人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根湿生花園の花 2007夏
この日に見つけて印象的だった花をUPします♪
箱根湿生花園の花 2007夏_e0114588_19185084.jpg

箱根湿生花園の花 2007夏_e0114588_19191546.jpg

ヤマユリ
ユリは好きです。
森の中で咲いていると、平地とはまた別の雰囲気がステキですね。
箱根湿生花園の花 2007夏_e0114588_19203812.jpg

ヘメロカリス
フリフリの花びらと淡いオレンジ色がオシャレ~!
花言葉は「宣言」「媚態」
箱根湿生花園の花 2007夏_e0114588_19223563.jpg
 
青い紅葉もステキでしょ?
暑っっいけど日陰に入ると涼しいんですよ、さすが箱根vvv
箱根湿生花園の花 2007夏_e0114588_1924072.jpg

箱根湿生花園の花 2007夏_e0114588_19242053.jpg

シシウド
花火がパッと開いたみたい♪
花言葉は「健康美」
箱根湿生花園の花 2007夏_e0114588_19252943.jpg

エンビセンノウ
鮮やかな朱色が印象的です。
漢字で書くと燕尾仙翁
昔々京都・嵯峨野に仙翁寺というのがあって育てていた中国の花がこの花で、それが名前の由来だそうです。
花言葉は「機知」
ここはいいなぁ~何回でも来たい場所です。
by pontanomimi | 2007-08-25 19:29 | | Comments(4)
Commented by む~さん at 2007-08-25 20:33 x
 初夏の花は、矢張り山百合。7月下旬頃、山のすそなどにポツポツ咲きますね。家内が好きで年に一度は、山百合花見に城山湖あたりに出掛けたりします。ことしは、小田急線路脇、玉川学園前トンネルの新宿側出口付近の踏切辺りに沢山咲きました。
 木の陰辺り、草の中から一本、すっと伸びた茎のてっぺんに一輪、ひそかに咲いたのがいいですね。山百合は神奈川県の県花。ロマンスカー、HiSEと、RSE(ダブルデッカー)の車体側面に山百合のエンブレムが付いていますね。
Commented by pontanomimi at 2007-08-26 20:35
む~さん様
玉川学園前駅付近は密かにいろいろなお花と緑が綺麗ですよね。
あっそーいえばロマンスカーの胴体にお花があったような・・・あれってヤマユリだったんですか!でもなぜロマンスカーのエンブレムになったんでしょうね。
Commented by む~さん at 2007-08-26 22:07 x
小田急がロマンスカーのサイドにヤマユリのエンブレムを取り付けたのは、昭和26年のロマンスカー専用車1700形からのようです。その後、昭和30年の高性能車ロマンスカー2300形にも取り付けられていました。
 その後に出来た、所謂、ロマンスカーカラーの流線型電車3000形SE車、3100形NSE車、7000形LSE車には、ありませんでした。そして昭和62年の10000形HiSE車で復活、ダブルデッカー20000形RSE車にも付いてました。
 小田急の沿線観光地の丹沢・箱根は神奈川県(箱根は主要部分は神奈川県)、それで、県の花、ヤマユリを選んだのでしょう。神奈川県の、花はヤマユリ、木はイチョウ、鳥はカモメだそうです。
 私の住んでる町田市のは『サルビア、ケヤキ、カワセミ』です。
Commented by pontanomimi at 2007-08-27 21:32 x
む~さん様
さすがむ~さん様、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
神奈川県のイチョウとカモメは知っていましたが、ヤマユリは知りませんでした。花のエンブレムを背負って走る特急なんて粋ですよね。ますますロマンスカーが好きになりました。
<< レストラン グレイン 箱根湿生花園 レンゲショウマ >>