板橋地蔵尊大祭
箱根板橋の香林寺で毎年1月と8月の23・24日に行われています。
ぽんた地方では「板橋のお地蔵さん」としてかなり有名です。
旧東海道沿いにお寺があるので、その古い町並みに露店が並びます。
e0114588_2092882.jpg

小田急が乗り入れてますが箱根登山線です。
e0114588_2095263.jpg

この箱根板橋駅からグッと登り坂がきつくなっていきます。
はっっいかん、いかん、線路に見とれてないでお参りしなくちゃ。
e0114588_2012184.jpg

この大祭の日にお参りすると
会いたいと思う亡くなった方とそっくりな方に会えると言い伝えられています。
旧東海道の露店、夜になると身動きできないくらいの混雑になります。
e0114588_20154250.jpg

毎年出店している「ちんちん焼き」屋さん
や・・・ちんちん電車のちんちんですよ~vvvベビーカステラ屋さんです。
e0114588_20173027.jpg

うまうまで評判なんですよ、今日も行列です。
e0114588_2018348.jpg

このちんちん電車が目印です。 158形車両(笑)田中商店さん。
近くに縁日があったら探してみてね、本当にうまうまです!
e0114588_20213825.jpg

e0114588_20215221.jpg

一袋なんてあっという間に食べちゃいますよ♪
[PR]
by pontanomimi | 2007-08-23 20:23 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/6333138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by む~さん at 2007-08-24 22:01 x
地図で見てみると板橋ってかなりなお寺があるんですね。香林寺は駅から500メートルくらい、かなり坂を上る場所と見ましたが如何でしょうか?あの旧街道は未だ一度も通ったことがありません。
箱根板橋駅は、駅の周辺が随分変わってしまいましたが、駅舎は建て直したのでしょうか?5年ほど前に行ったときは、まだ昭和20年代に見たままでした。
昭和29年当時の姿です。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link105-02.html
Commented by pontanomimi at 2007-08-25 19:46
む~さん様
香林寺はそんなに登らないで到着できますよ。たしかにお寺は多いですがほとんどが普通?の墓地のあるお寺で非公開ですねぇ。箱根板橋の駅舎は木造のままです。お写真拝見させていただきました。雰囲気残ってますねぇ。
<< 箱根湿生花園 レンゲショウマ 復活のエヴァ缶 >>