人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドクダミが咲きました!
どこからか種がやって来て・・・
ぽんた庭でドクダミの花が満開です。
ドクダミが咲きました!_e0114588_2162568.jpg

ほかの花々よりずっと強いので雑草扱いで草むしりしちゃいますが
このカワイイ花を見たいがために毎年少しだけ、そのままにしておきます。
すぐに勢力を拡大するので、ぽんたの中では「わんぱく」なイメージです。
ドクダミが咲きました!_e0114588_2111309.jpg

白い花びらに見えるのは実は葉っぱが変化したもので
真ん中の黄色の部分が花です。 八重咲のドクダミです。
葉っぱを触ると、身体に良さそうな香りがします。
ドクダミが咲きました!_e0114588_2115305.jpg

名前も香りも個性的で強烈な印象ですが
よ~く見るとちっちゃくてカワイイです。 純白で、まとまって咲いているとステキですよ。

花言葉は「白い追憶」「野生」
漢字で書くと「毒痛み」・・・絶対に読めないっ(><)
煎じると消炎や殺菌、今大流行のデトックスにとても良いそうです。
by pontanomimi | 2007-05-29 21:21 | | Comments(4)
Commented by aki-to-chip at 2007-05-29 22:06
わぁ~ 
どくだみ咲いたのですね^^
こうやってみると 本当に真っ白で可愛らしいですね。
ただ あまりに丈夫で繁殖しすぎるから 嫌われるんですよね^^;
最近家の近所で見かけないなぁ
無いと思うと 私も庭に植えたくなってきました。
どこかに無いかな~
Commented by koneko2y at 2007-05-29 22:30
ドクダミは写真写りがいいので、私も好きで写します。
八重のドクダミにまだ出合ったことがないので、どこかにないかしらと
いつも思っています。
Commented by pontanomimi at 2007-05-30 21:10
aki-tochip様
はい、今年も咲いてくれました。本当に強い植物で、うっかりしてると思いがけない所で花開いております。そんなワンパクなところも気に入っておりますが~。わりと日陰のほうとか植物的にどうかなと思うところに咲いていたりします。
Commented by pontanomimi at 2007-05-30 21:16
koneko様
よく見るとカワイイですよね~ドクダミvv一重咲のが多いかもしれませんね。濃い緑の葉っぱと純白って好みの配色なんです。
<< フジパン ちくわパン ユリが咲きました! >>