人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国立科学博物館 特別展「花」
国立科学博物館は好きでよく行くのですが
6月17日まで特別展「花」をやってます。
サブタイトルが 「人はどうして花をきれいだと思うんだろう」 
う~む、深い! 行くっきゃないです。

入るとど~んと樹脂加工のラフレシアがお出迎えです。
国立科学博物館 特別展「花」_e0114588_15233834.jpg

キソウテンガイだのブヤライモンディーだの不思議な花の模型が楽しかったです。
国立科学博物館 特別展「花」_e0114588_1525359.jpg

香りのコーナーでは、昔ながらの抽出方法と現代の抽出方法の香り比べをやってます。
バラで比べていたんですが、昔の方法のがフワリと優しいカンジがしました。

花の色コーナーは本当に面白かったです。
化学式で説明されていたりしてわかりやすかったです。
自然(野生)の花の色で一番多いのは黄色だそうで・・・そうかな?
「白色」の色素っていうのは存在しないとか、一番じっくり見学しました。

映像展示もあって微速度撮影による開花シーンはハイビジョンで大変キレイでした。
花ってくるくると回転しながら咲いていくんですねー!(はじめて知りました)

国立科学博物館 特別展「花」_e0114588_15334423.jpg

青いバラ
当然撮影禁止なのでパンフからの写真ですが
紫色に見えます。
紫のバラですよっ! 「ガラスの仮面」ですよっ! 真澄さまですよっ! きゃ~!
オタクの悪いクセで人ごみの中にもかかわらず妄想トリップです~。
少女マンガで「ガラスの仮面」っていうのがあるんですよ~。
展示ケースにへばりついてニヤけるアブナイ女が一名ここにいます。
青いバラの花言葉は「不可能」・・・なるほど!

あとは青いケシとか生け花とか「花」に関する展示がたくさんありました。
もっとガラガラに空いていると思ったら結構混んでいました。
by pontanomimi | 2007-04-28 15:41 | おでかけ | Comments(2)
Commented by koneko2y at 2007-04-28 23:57
ラフレシアッて、世界最大の花って言う、あれですね。
大きさはどれくらいありましたか?
新聞で開催のことを知って、興味を持っていました。
Commented by pontanomimi at 2007-04-29 17:25
koneko様、おでかけになるのならGW過ぎがいいと思いますよ~。
1mはあったと思います。本物を見たかったです。なんかすごく臭い花らしいです。迫力でしたよ~。
<< 小田原城址公園の藤 上野東照宮 ぼたん祭り >>