人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JR湯河原駅前広場リニューアル
JR東海道線・湯河原駅前広場がリニューアルと聞いて出撃!

JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13333435.jpg
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13332231.jpg
山の向こうは静岡県です。
ホームや駅舎はもとのままです。
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13353732.jpg
改札口付近には
こんなカワイイ子たちがスタンバイしてます。
湯河原温泉は狸が発見したとの言い伝えがあるそうで
顔出しパネルは、地元のゆるキャラ『ゆたぽん』です。
『ゆたぽんファイブ』という戦隊だそうで、5匹いるらしいです。
この子は・・・ゆたぽんレッド??
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13335493.jpg
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13340751.jpg
改札を出ると、高い木造の大屋根が現れます。
大屋根を中心に、タクシーロータリーと
バスロータリーとに分かれます。
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13342103.jpg
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13343472.jpg
水道?・・・と、思ったら足湯ならぬ『手湯』だそうです。
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13344600.jpg
温かい天然温泉が流れてます。
タオルの自販機等はありませんが
とても温かく気持ちよかったです。
近くの箱根温泉のようなイオウ臭はありません。
サラサラした温泉でした。
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13345946.jpg
ベンチも木製です。
『木のぬくもりと湯けむり』がテーマだそうで
新国立競技場も手がけた隈研吾建築設計事務所のデザインだそうです。
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13351916.jpg
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13360348.jpg
バスロータリー側に、土肥実平夫婦像があり、夜間はライトアップされます。
1180年、源頼朝の挙兵時に参戦した湯河原出身の人だそうです。
JR湯河原駅前広場リニューアル_e0114588_13355267.jpg
木の香りが心地よい、落ち着いた駅前広場になりました。

by pontanomimi | 2017-11-27 14:03 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by のり at 2017-11-28 00:06 x
最近「木」を大胆に使用したリニューアルや新築が流行っているようですね。

関西でも東急池上線の戸越銀座に続く旗の台駅のリニューアルが伝わっています。

南海本線の浜寺公園駅舎の曳家が始まるそうです。
高架工事に伴い、明治の洋風駅舎を西側に移転させて、高架工事完成後は新駅舎の正面玄関として活用されることになっていると聞きます。
Commented by koneko3y at 2017-11-28 16:05
湯河原駅、一度も利用したことがありません。
素敵なデザインの駅舎ですね。
足湯だとストッキングなどをはいている時には
浸かれませんが、手湯だったらいつでもOKですね。
Commented by pontanomimi at 2017-11-30 17:12
> のり様
こんにちは。
新国立競技場のこともあり流行っているようです。
同じようなイメージですよね。
明るい「木」ですよね。

浜寺公園駅舎は、のり様のブログ内でその素晴らしさに驚いた記憶があります。
高架ですか。
完成が楽しみなような、寂しいような…。
曳家は見学したいですね。
Commented by pontanomimi at 2017-11-30 17:14
> koneko3y様
こんにちは。
今、『木』の建築が流行ってますから
その波に無事に乗れたようです。
明るくて落ち着いたデザインでした。
手湯・・・はじめてでした。
意外とホカホカと温まりました。
<< ちぼり湯河原スイーツファクトリー あん食パン >>