人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンちゃんとアジサイ
ちょっとした隙間時間に急いで出撃!
小田急線・開成駅前に
ロマンスカー3100形NSEが保存されています。

ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15031502.jpg
ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15012186.jpg
愛称は『ロンちゃん』です。
愛されていますよ~!
ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15013360.jpg
ネームプレートが『はこね』になってます。
時々変わるようですよ。
ロンちゃんの周りはアジサイが満開です。
ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15020213.jpg
ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15025031.jpg
アジサイに埋もれるロンちゃんです。
ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15023673.jpg
後輩ロマンスカーEXEが
開成駅通過中です。
ロンちゃんはいつでも見守っているのです。
ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15022588.jpg
開成駅を利用するお客さんも見守ります。
内部公開は土日限定らしいです。
ロンちゃんとアジサイ_e0114588_15030411.jpg
ロンちゃんとアジサイを愛でることができて
本当に癒されました。


by pontanomimi | 2017-06-29 15:16 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2017-06-29 22:55
電車でも車でも、昔の型に合うと懐かしいです。
先日ドライブしていたら、進行方向と反対側に
珍しい車を見つけ運転席側に見えたので、信号停止した時に
夫とハンドルの間から手を伸ばし、その黄色くて小さい
車を写しました。
Commented by のり at 2017-06-30 07:14 x
小田急ロマンスカーの地位を不動のものにした電車ですね。
幼いとき、東武のロマンスカーとともに遠い空の下を走る素敵な特急電車に憧れました。
こういった電車が美しく保存されて次代に伝えられるのが本当に羨ましいですね。関西では全くといっていいほど残されていません。近鉄2200・10100・20100南海20000(引退当初はみさき公園内に保存されていたのですが、その後解体されてしまいました)は、絶対に残すべき電車だったと思います。もう全て現存しませんので残念でなりません。
京阪がテレビカー先頭車を商業施設内に保存されたのは、まさに「快挙」です。

この「ロンちゃん」、青天井なのにとても綺麗ですね。一度見てみたいものです。
Commented by pontanomimi at 2017-07-08 09:35
> koneko3y様
おはようございます。

電車も車も、今のデザインは同じように見えてしまう時があります。
カッコイイのですけどね。
黄色の小さい車は何かしら。
昔のデザインのほうが
個性的だったような気がします。
Commented by pontanomimi at 2017-07-08 09:42
> のり様
おはようございます。

京阪の保存テレビカーに会いに行くという夢がありましたが
いまはちょっと無理っぽいです。
このロンちゃんにも、最近まで
がっしりしたフードがあって、しっかり管理されていたのですが
いつの間にか取り外されていました。
メンテなのか、大人の事情で撤去なのか。
撤去だとしたら
この美しさを保つのは無理だと思います。
ロンちゃんに触れても
ほこりや泥は一切なく、ツヤツヤスベスベでした。
<< ロマンスカーSE就役60周年記念ロゴ オールドファッション レモン >>