相鉄 ヨコハマブルー
神奈川県を走る相模鉄道(相鉄線)のリニューアル車です。

e0114588_20514702.jpg
9000系YOKOHAMA NAVYBLUE
(ヨコハマネイビーブルー)
e0114588_20520090.jpg
光線の加減によっては
黒色に見えるほどの濃紺一色のボディです。
車の塗料として使われるマイカ(雲母)配合の濃紺だそうです。
横浜の海の色をイメージしているらしいです。
今後7~8年で、全車両をこの色に統一する予定だとか。
e0114588_20523252.jpg
車内照明はLEDで
昼と夜とで色調を変えるそうです。
e0114588_20522345.jpg
ロングシートはシルバーグレー。
数車両にクロスシートがありますが
そのクロスシートは本革使用だそうです。
照明のせいか、車内はシックで
とても落ち着いた印象でした。



[PR]
by pontanomimi | 2017-05-09 21:05 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/25759423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko3y at 2017-05-09 22:23
電車のすいている時間帯ですか。
写真を撮るには好都合ですね。
新しい電車は気持ちが良いです。
Commented by のり at 2017-05-12 00:05 x
外観の色は、実物を見てみないとよくわからないですね。写真に撮るにはちょっと難しいかもしれません。
車内の調光は、なかなか素敵ですね。
大阪地下鉄御堂筋線の最新鋭電車は、なかなかすごいです。
通勤電車として日本初のプラズマクラスター装備・4段階の調光(朝通勤時は白色・昼間は昼光色風・夕刻からは薄い桜色)・座席下の照明…
何と言ってもすごいのが座席!
クッションと貼地に新幹線グリーン車と同じ素材を使用しているそうです。
Commented by pontanomimi at 2017-05-19 16:29
> koneko3y様
こんにちは。
新車独特のニオイがしますよね。
空いている時間で良かったです。
相鉄が、こんなにシックになっちゃうのかしら。
ちょっと信じられません。
Commented by pontanomimi at 2017-05-19 16:33
> のり様
こんにちは。
シックな濃紺で意外です。
横浜の海って一般的にはこんなイメージなのかしら?
私的には、もう少し明るい青色だとイメージしてました。
座席に凝るのが最近の流行りですか?
<< ヴェルニー公園 その1 いちごミルクチョコクロ >>