春木径(はるきみち)の春めき桜
神奈川県南足柄市で有名な早咲き桜です。
南足柄市には、富士フィルム(株)の大きな大きな工場群があります。
e0114588_2081267.jpg

その創設者・春木栄氏は南足柄市の名誉市民で
101歳で亡くなったそうです。
偉業を偲び讃えるために、狩川(かりがわ)土手に
101本の足柄桜(あしがらざくら)という市内の農家さんが作った園芸種を植え
春めき桜として親しまれているそうです。
2000年に品種登録された新しい桜です。
この桜並木の土手も、春木径(はるきみち)と命名したそうです。
すごいですね~!
e0114588_20133663.jpg

ゆっくり見学できそう♪♪
e0114588_20145962.jpg

e0114588_2015178.jpg

ソメイヨシノよりはピンク色がやや濃いです。
球状に咲くので、舞妓さんのかんざしみたいで可愛いです。
e0114588_2016404.jpg

e0114588_20165476.jpg

e0114588_2019217.jpg

のんびり散策できます。
e0114588_20201059.jpg

ムリヤリ富士山と桜を撮ってみましたが、撃沈でしょうか。
電線が・・・
e0114588_20255997.jpg

ほぼ満開です。
来週は、また少し寒くなるそうなので
長く楽しめそうですね。
[PR]
by pontanomimi | 2016-03-18 20:35 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/24231041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko3y at 2016-03-18 21:37
綺麗でかわいい桜ですね。
球状に咲くのがまた好きです。
八重桜などはこのように咲く種類が多いように
思います。
散歩道でソメイヨシノが咲きました。
Commented by のり at 2016-03-19 06:58 x
春の話題、楽しませていただきました。
本格的な桜のシーズンももうすぐですね。
Commented by pontanomimi at 2016-03-27 15:52
> koneko3y様
こんにちは。
かわいいですよね~!
ソメイヨシノとは違った風情があるので
見ごたえがありました。

最近のぽんたの花見は
病院の待ち時間のスキを狙って行きますので
ゆっくりできませんが
山々と川のおかげで少しのんびりムードを味わえました。
Commented by pontanomimi at 2016-03-27 15:55
> のり様
こんにちは。
まだ寒い時期に、ぱぁっと咲いてくれるのがうれしいですよね。

いよいよ桜のシーズンに突入ですね。
そちら方面は名所が多くて
うらやましいです~。
満開は開花から約一週間だそうで
計画を立てるのも気合入りますよね。
<< チョコパイ おとぎ話シリーズ ふわもち和むれっと >>