2015観艦式 護衛艦一般公開(1)
今年の観艦式・護衛艦一般公開に出撃!
海上自衛隊の横須賀基地です。
e0114588_8544913.jpg

金属探知機と手荷物検査で入場できます。
やはり男性軍が多いですね。
e0114588_8554142.jpg

82式指揮通信車
この重厚さがたまらないですね。
e0114588_8565311.jpg

小さなお友達向けに帽子と上着を着て、記念撮影ができます。
プチコスプレですね。
サイズは幼稚園児くらいまで…だったかな?
いいなぁ~私も帽子と上着くらいだったらコスプレしたいです!
e0114588_8593064.jpg

遠くに見えてきましたね。 ワクワクドキドキ!
e0114588_904973.jpg

公開艦艇は
護衛艦 「てるづき」
    「むらさめ」
    「あたご」

イージス艦 「きりしま」
順路的には
てるづき→きりしま→むらさめ→あたご になります。
e0114588_963556.jpg

「てるづき」のヘリポートです。
e0114588_971144.jpg

ヘリ用の発着艦管制室
e0114588_981076.jpg

国際信号旗による満艦飾で、お祭りムード満点です。
e0114588_994396.jpg

「てるづき」艦橋と主砲。 かっこいいですね。
e0114588_9102375.jpg

「てるづき」のエンブレムは軍神アテナと満月。
美しくも勇ましい月の女神ですね。
「てるづき」…漢字では照月…にピッタリですね。萌えっっ!
e0114588_913624.jpg

イージス艦「きりしま」では、こんな足元マットがお出迎え。
あらまぁ、家でも一枚欲しいかも!
e0114588_9142054.jpg

イージスシステムの艦橋です。
e0114588_914504.jpg

TVとかでよく見ますね。
どびゅーんと出てくるところですね。
e0114588_9155257.jpg

ロープがまとめてありました。
なんかカワイイです。
e0114588_9164140.jpg

「きりしま」と「あたご」に挟まれて、「むらさめ」の艦橋がほっそり見えます。
e0114588_91807.jpg

「むらさめ」艦橋と主砲。
e0114588_9184129.jpg

護衛艦「あたご」ではいきなり萌えイラストがお出迎えです。
・・・オタクか・・・乗組員にオタクがいるのね。
e0114588_9204650.jpg

「あたご」では艦橋まで見学することができます。
はしごのような急階段を約50段以上登ります。
e0114588_9224687.jpg

艦橋見学は大人気なので、けっこう並びました。
e0114588_924991.jpg

艦橋から。
e0114588_9243418.jpg

行列はおそらく「あたご」艦橋見学の列です。
e0114588_9254692.jpg

遠くにアメリカの
ニミッツ級原子力空母「ロナルドレーガン」が見えますね。
アーレイバーク級ミサイル駆逐艦「ステザム」かな? (63番)
ロナルドレーガンは入港したばかりですね。
東日本大震災で救援に来てくれましたね。(トモダチ作戦)
そういえば
本日12日
急きょ「ロナルドレーガン」が一般公開されます。
自衛隊より、もっと厳しい検査があるようですが
興味ある方は出撃なさってはいかがでしょう。

 少し続きます。

      
[PR]
by pontanomimi | 2015-10-12 09:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/23764468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2015観艦式 護衛艦一般公開(2) ビスケットサンド(ラムレーズン) >>