人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小田原フラワーガーデン 翡翠色の花
小田原フラワーガーデン温室内で
珍しい花をもう一つ☆
小田原フラワーガーデン 翡翠色の花_e0114588_1656465.jpg

ラケナリア・ヴィリディフロラ
南アフリカ原産の、青いガラス細工のような花です。
ユリ科のヒヤシンスの仲間らしいです。
小田原フラワーガーデン 翡翠色の花_e0114588_1659997.jpg

葉には斑点が入るものと入らないものがあるそうです。
小田原フラワーガーデン 翡翠色の花_e0114588_1701940.jpg

これだけ青い(翡翠色)の花は
これとヒスイカズラだけだと言われているそうです。
小田原フラワーガーデン 翡翠色の花_e0114588_1713195.jpg

半透明な花もあり、ガラス細工のようです。
ほぇぇ~キレイですね!

花言葉は『好奇心』

・・・好奇心いっぱいでウロウロしていた頃もあったなぁ・・・
懐かしい気持ちになりました。
by pontanomimi | 2014-11-24 17:09 | | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2014-11-24 22:46
ヒスイカズラの花は好きで毎年撮っていますが、
その花と同じ色の花が咲くのですね。
ラケナリア・ヴィリディフロラを是非とも見てみたいです。
Commented by ayuminnie1127 at 2014-11-25 22:13
難しい名前ですね(*_*;
そして、好奇心!!
見た目もめずらしいし、なんか、なるほど~~って思いました(笑)
ホント、ガラスみたいで、アナ雪のエルサのお城にありそうです!
Commented by pontanomimi at 2014-12-08 16:53
koneko3y様
ヒスイカズラの色とはまた違った翡翠色ですね。
こちらのほうが淡く透き通るような色です。
同じ熱帯の花なのに
雰囲気は全く違うので、面白かったです。
ぜひ見つけてみてくださいね。
Commented by pontanomimi at 2014-12-08 16:57
ayuminnie1127様
ちょっと熱帯の花とは思えないくらいの
繊細さですよね。
エルサのお城か~なるほど!
そうそうそんなカンジです。
花の名前って時々難しいのがありますよね。
<< 不二家 大天使ペコ 小田原フラワーガーデン 温室の... >>