小田急線駅ナンバリング導入 と 標高訂正
小田急線に駅ナンバリングが導入されました。
導入されてしばらくたちますが
やっと出撃しました。
e0114588_19355578.jpg

e0114588_19361573.jpg

e0114588_1936339.jpg

小田原駅は、47番です!
OHはOdakyuHakone(オダキューハコネ)のOHだそうです。
ですから
箱根登山鉄道・ケーブルカー・ロープウエイ・海賊船と
ナンバーが続いているのです!!
芦ノ湖の海賊船は 『駅』 ではなく 『港』 なのですがナンバリングされてます。
e0114588_19452583.jpg

e0114588_19454025.jpg

e0114588_19455744.jpg

小田原駅から箱根方面のナンバーには、茶色が使われています。
e0114588_19485428.jpg

e0114588_19493681.jpg

標高が訂正されていますね。
10~13mほど実測値より高かったようです。
原因は
1930年代に採用された線路管理図の中の、地盤高と標高を間違ったそうです。
小田原駅から早雲山駅まで訂正してあるそうです。
あらまぁ。
そんなこともあるのねぇ。
[PR]
by pontanomimi | 2014-02-19 19:56 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/21703378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko3y at 2014-02-19 21:56
小田原の標高は訂正前の数字は何mだったのですか。
箱根は近いようで、遠い場所。
なかなか行けません。
Commented by のり at 2014-02-20 08:25 x
小田急行きたい、VSE乗りたい…。
都電、東急世田谷線と池上線、京急、江ノ電……、(溜息)。
あぁ、お江戸行きたい病が深刻化しています(笑)。
Commented by pontanomimi at 2014-03-03 11:02
koneko3y様
たしか26mでした。
先月の大雪で箱根全山で大変だったようです。
遠くから見ても、まだ雪が残っています。
暖かくなったらぜひお出ましを。
Commented by pontanomimi at 2014-03-03 11:05
のり様
桜の季節はいかがでしょう。
帝都でも桜の名所がいくつかありますよ。
東京駅だけでも一日たっぷり見所満載です。
余裕を持って(笑)ぜひ出撃を。
<< ミスド いちごミルクドーナツ ベノアのスコーン >>