人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい東京駅舎
今頃になってやっと出撃。
新しい東京駅舎_e0114588_16183156.jpg

東京駅舎
新しい東京駅舎_e0114588_1619466.jpg

新しい東京駅舎_e0114588_16194127.jpg

迫力ありますね! とてもステキです!
新しい東京駅舎_e0114588_16261434.jpg

窓ガラスのお掃除でしょうか。
ひぇぇぇ! 高い~~~!
見てるこっちがヒヤヒヤします。
新しい東京駅舎_e0114588_16274211.jpg

豪華! 
新しい東京駅舎_e0114588_16343719.jpg

鷲の彫刻、かっこいい!
どーしても安全ネットにピントがあっちゃいますね。
新しい東京駅舎_e0114588_1635361.jpg

鳳凰?
新しい東京駅舎_e0114588_16355376.jpg

こちらもかっこいいですね、剣ですね。
新しい東京駅舎_e0114588_16362533.jpg

おおおっ♪♪ ドラゴン発見!
ドラゴンハンター魂に火がついて、何枚も撮影したのですが
ぜ~んぶピントが安全ネットに(涙)
新しい東京駅舎_e0114588_16375612.jpg

来年の干支のへびですね。
これは方角をあらわしているそうです。
へび(巳)は、南東だそうです。
彫刻は南側北側ドームともに同じでした。
新しい東京駅舎_e0114588_16412490.jpg
 
北側にある 「東京ステーションギャラリー」 では
東京駅復原工事完成記念として、東京駅や鉄道をモチーフにしたアート展
 「始発電車を待ちながら」 を開催中です。
新しい東京駅舎_e0114588_1645761.jpg

入館料は高校生以上で、500円です。
アートはよくわかりませんが(笑)
とてもよかったですよ! 
館内はもちろん撮影禁止です。
駅や電車が、こんなになるのね~!・・・が感想です(≧▽≦)
ギャラリーに入館すると3Fのデッキから改札口を見ることができます。
新しい東京駅舎_e0114588_1648398.jpg

デッキは木目調で落ち着いたカンジ!
新しい東京駅舎_e0114588_16483648.jpg

丸の内北改札口。
人々のざわめきが、遠くから響いて聞こえてくるようで
なんとも癒されました。 こーゆー空間て好きです。
新しい東京駅舎_e0114588_16504384.jpg

ホテルのお部屋に灯りが点きましたね。
東京ステーションホテルのドームサイドという人気のお部屋~アコガレ☆
新しい東京駅舎_e0114588_16574416.jpg

下からはよく見えなかった、柱の文字もクッキリ!
 「AD MM ⅩⅡ」
西暦2012年って意味ですよね。 完成した年号だったんですね。
新しい東京駅舎_e0114588_170910.jpg

ミュージアムショップ 「TRAINART」 (トレイニアート)
ステーションギャラリーは小さな美術館なので
ミュージアムショップがあります。
限定ワインや、レンガ模様のメモ帳やらありましたが、お高いお値段設定です。
新しい東京駅舎_e0114588_1731178.jpg

デッキに隣接して休憩室があります。
飲み物の自販機と、簡素なイスのみですが
新しい東京駅舎_e0114588_1742690.jpg

丸の内側の外の様子を眺めることができます。
出口への階段では
新しい東京駅舎_e0114588_1753376.jpg

空襲で焼けたレンガを見学できます。 これは貴重!
組み込まれた木製の柱?は炭化してますが
炭化しているのは表面だけで、頑丈です。
新しい東京駅舎_e0114588_1771999.jpg

こんな優美なシャンデリアも! ステキ~~!
新しい東京駅舎_e0114588_1792712.jpg

や~楽しかったです♪♪  また来よう(笑)
現代アート展 「始発電車を待ちながら」 は
来年2月24日まで開催中です。
by pontanomimi | 2012-12-07 17:11 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by genova1991 at 2012-12-07 18:48
突撃レポ有難うございました!!
ギャラリーに入ると、上から見られる特典付きなのですね。
知りませんでした~~~~
入れば良かったです^^;
丸の内側も工事のあれやこれやがなくなり
すっきりして気持ちがいいですね。
大正時代に戻ったドームもぷっくりしていて可愛い形だなと
思いました^^*
Commented by koneko2y at 2012-12-07 21:14
私も東京駅を写しには行きましたが、外観だけでした。
次回にはこの記事を参考にいろんな所を注目して
眺めて来たいと思います。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-12-08 19:32
こんばんは^^

すごいですよねー。

駅というか、博物館というか、観光施設というか。

迷子確実ですっ(^▽^;)
Commented by のり at 2012-12-08 22:16 x
ついに出撃されたのですね。
ぽんた様のレポ、楽しく拝見させていただきました。
改装・復元された東京駅、是非とも訪問してみたいものです。
Commented by まるうめ at 2012-12-10 13:19 x
私も先月と今月、二度見ることができましたが、ギャラリーとか知らなかったです。
せっかくのチャンスだから、行けば良かったなーー!
ライトアップするとまた綺麗ですよ。
私はすぐ近くでしか見ませんでしたが、離れて全体像の写真、いいですね!
Commented by pontanomimi at 2012-12-17 16:29
genova1991様
ギャラリーは、駅舎完成当初は
整理券を発行したくらい混雑したそうですが
今はガラガラです。
ゆっくりのんびり見学できました。
一度はご入館をオススメします。
Commented by pontanomimi at 2012-12-17 16:32
koneko2y様
エキナカはあいかわらず
すごい混雑でしたよ!
限定品ばかりで・・・目移りします(笑)
駅舎は、少しは落ち着いたようですが
団体様は多かったです。 人気ですね!
今はイルミネーションが始まってますので
またまた大混雑かもしれません。
Commented by pontanomimi at 2012-12-17 16:35
ayuminnie1127様
そうなんですよね~~!
出口を一つ間違えると
とんでもない所に出ちゃって迷うんですよね~。
迷ったら迷ったで楽しいものですが
駅という場所柄か、なんとなく落ち着かないです。
そんなときは、目に付いたカフェや甘味処へGOです(笑)
Commented by pontanomimi at 2012-12-17 16:37
のり様
やっと・・・やっと出撃できました!
乗換えだけじゃもったいない! そんな駅です。
重厚で優美な駅舎までぜひお出ましを。
飽きませんよ~~!
時間をたっぷり計画してください。
Commented by pontanomimi at 2012-12-17 16:40
まるうめちゃん
ギャラリーは北側の端っこですから
ちょっと見落としちゃうかもしれません。
完成当初は大行列だったみたいですが
今は誰もいませんので
なおさら目立たないかもしれません。
北側の北側です。 
<< 小田原限定 片浦レモンサイダー 新宿御苑特製ケーキセット >>