JR四国 8000系
ママンと、ママンの姉上様のお供で、香川県善通寺へ出撃!
新幹線で岡山へ。
初対面のイケメン登場!
e0114588_20271896.jpg

JR四国 8000系。
最高時速130km/hを誇る,JR四国を代表する特急電車です。
かっこいい~~!
e0114588_20291232.jpg

特急「しおかぜ」のエンブレムです。
爽やかで流れるような美しいエンブレムです。
e0114588_2030839.jpg

先頭・最後尾車両は銀色ボディなのに
中間車両はオレンジ色ボディな、謎多き電車です。 なんで色が違うんでしょう?
e0114588_20335983.jpg

e0114588_20341453.jpg

木目調を多用した、明るく優しい印象の車内です。
シートもゆったりめで快適です。
e0114588_20355917.jpg

ドアの内側はハートフルなイラスト入りです。
e0114588_20363720.jpg

洗面所の手鉢は、愛媛県の砥部焼(とべやき)です。
なんだかとても豪華に見えます。
e0114588_20374939.jpg

洗面所のカーテンは、四国代表の物をモチーフにしてました。
この電車は、なんと瀬戸大橋を渡っちゃうのです!
e0114588_20401086.jpg

瀬戸内海です!
とても青くて・・・波がない?
見慣れている相模湾とはまったく違う海です。
e0114588_20411296.jpg

線路の下は海!
波はないけど、潮流が強そうです。
e0114588_20423973.jpg

四国初上陸ですよ。
一人で盛り上がってました(笑)
[PR]
by pontanomimi | 2012-10-26 20:43 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/19105626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のり at 2012-10-26 22:21 x
JR四国の列車、本当に久しぶりです。かれこれ45年になりましょうか・・・。
大阪から特急「うずしお」で宇野へ。宇野からは「宇高連絡線」。高松からは急行「第2南風」で高知・後免へ。
当時は四国に特急は走っておりませんでした。キハ58の急行型車両ながら、「南風」は特急並みの速達性を誇っており、特急と同様「第〇南風」というネーミングがされておりました。それ以来ご無沙汰です。
古い話で恐縮です。
Commented by genova1991 at 2012-10-26 23:06
OH!
格好いい特急ですね!!
JR四国というとアンパンマンしか思い浮かばず^^;
バイキンマンもありますが^^;
大人の特急列車も素敵です♪
砥部焼の洗面台素敵過ぎ!!
Commented by pontanomimi at 2012-10-27 21:32
のり様
京都の予定が、さらに遠くまで来てしまいました。
「南風」・・・ずっとずっと「みなみかぜ」だと思ってましたが
「なんぷう」と読むのですよね。
見たことのないイケメン電車ばかりで
一日中岡山駅にいたかったです。
ご高齢者のお供だったので、叶いませんでしたが(涙)
JR四国すごいです!!!
Commented by pontanomimi at 2012-10-27 21:35
genova1991様
かっこいいですよ~~!
さらに発車メロディが「瀬戸の花嫁」です!
なんだかほんわかムードでした。
ホームは長大で「いかにもJR!」なカンジなのですが
到着する電車が
2両とか1両で何回も慌てました。
アンパンマン様・・・もちろん押さえました!!
<< 善通寺 海上保安資料館横浜館 >>