人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カリガネソウ
箱根湿生花園にて。
カリガネソウ_e0114588_2143238.jpg

カリガネソウ
カリガネソウ_e0114588_215163.jpg

花びらのうちの下方の一枚だけが長く成長して
独特の花姿になります。
触角のように見えるのは「おしべ」で
蜜を吸いにきたミツバチなどの背中に花粉をつけて
他の花へ受粉させるシステムだそうです。  高度な技ですね!
カリガネソウ_e0114588_2191732.jpg

カリガネソウ_e0114588_2193857.jpg

雁が飛ぶ姿に似ているから、カリガネソウと命名されたそうですが
どう見ても・・・昆虫かポケモンにしか見えません(笑)
茎や葉っぱを触ると、独特の臭いを出すそうです。
by pontanomimi | 2012-09-26 21:12 | 箱根 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2012-09-26 21:27
とても可愛らしいお花ですね♪
後ろのピョーンと伸びたアンテナwを見ると、やはり雁よりもポケモンに見えます!!
Commented by koneko2y at 2012-09-26 22:21
一旦終わっていた花が私の散歩コースでも
また沢山の花を咲かせていました。
このユニークな花の形と受粉の仕方が面白ですね。
Commented by pontanomimi at 2012-09-27 20:38
genova1991様
そうなんです~~☆
後ろのピョーンが可愛いんですよ~(≧▽≦)
ついつい触りたくなるような(爆)
植物の進化ってすごいですよね。
Commented by pontanomimi at 2012-09-27 20:44
koneko2y様
この花がたくさん咲いていたら
すごく可愛いかも~~☆
箱根湿生花園では1~2本がポツンポツンと
咲いているだけでした。
虫を使って遠くまで行って受粉だなんてすごいと思いました。
<< サワギキョウ ゲンノショウコ >>