人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小田原城の桜 2011
大きな大きな余震でした。
皆様、ご無事でしょうか?
揺れ方が・・・あの大地震に似ているような気がしたので
本当にこわかったです。
私はもう寝てました(笑)・・・が
慌てて飛び起き、懐中電灯を掴み、玄関を開けに走りました。
TV(N○K)をつけ情報収集・・・も~ドキドキして眠れませんでした。
午前2時近くになってやっと寝たカンジでした。

被災されている方々は大丈夫でしたでしょうか。
お怪我なさった方もいらっしゃるようです。
お見舞い申し上げます。

自粛ムードがちょびっとだけ軽くなった(?)ので
小田原城へと出撃しました。
小田原城の桜 2011_e0114588_9314927.jpg

花曇の白い空、きれいな写真じゃないですが
やっぱり桜はステキでした。
満開の枝もあるし、まだまだの枝もあるし、全体的には5~6分咲き・・・かな?
小田原城の桜 2011_e0114588_9345921.jpg

人が・・・いません! 自粛ムード全開です(汗)
小田原城の桜 2011_e0114588_9355348.jpg

お城の足元にある「こども遊園地」の桜は満開なのに・・・閑古鳥状態です。
一番淋しかったのは
一昨年亡くなったウメ子様のお家が撤去されたこと。
小田原城の桜 2011_e0114588_9494652.jpg

ガラ~ンとしてなにもない・・・さみしぃぃぃ!!
ポツンとレリーフがあるだけです。
小田原城の桜 2011_e0114588_95048100.jpg

やんちゃだった頃のウメ子様ですね。  カワユス!
小田原城の桜 2011_e0114588_9524736.jpg

小田原城名物(?)「ねじれイヌマキ」と桜です。
このイヌマキは樹齢100~150年、左にねじれて育っております。
ねじれてねじれて四方に枝を伸ばしているので、とても大きな木です。
イヌマキはマキ科の常緑針葉樹で
花言葉は「慈愛」
小田原城の桜 2011_e0114588_959544.jpg

小田原城の桜 2011_e0114588_9592486.jpg

小田原城の桜 2011_e0114588_9593858.jpg

今週末から来週はじめが見頃かもしれません。
by pontanomimi | 2011-04-08 10:00 | | Comments(10)
Commented by aki-to-chip at 2011-04-08 10:08
ぽんたさん、おはようございます。昨夜の余震恐ろしかったですね(涙)
東北の方達、どんなにこわかったでしょう
桜を見て少しでも気持ちが明るくなれると良いですよね^^
私も来週あたりお花見に行きたいなーっ!と思っております。
Commented by pontanomimi at 2011-04-08 11:05
aki-to-chip様
おはようございます。
ご無事のご様子、よかったです。
本当にこわかったですね。
停電しないでいてくれたのが、本当に助かりました。
来週ですと満開ですね。 
自粛ムードも解除(?)みたいなので
多くの方が桜を愛でることでしょう。
あまり人がいないのも非常に寂しかったので
ある程度は、ほどほどに混んでいる方がお花見っぽいかも(笑)
楽しみですね。
Commented by genova1991 at 2011-04-08 16:23
こんにちは~
鈍感女の私は入浴中だったせいか
(なのに?)揺れを感じず怖い思いをせずに
済みました(風がきつかったのでそのせいかと思っていましたorz)
あれだけ大きな地震の後は余震もただならないものが
あるようで、まだまだ怖いですね。
東北の方はどんなにか不安なことでしょう。
早くおさまってもらいたいです。海底さま、、、
お城の桜は美しいですね~・・
これぞ日本の春!!という雰囲気満点です。
何が起こっても春は来るのだなと思いました。
ウメ子さまのおうちはもうないのですね。
それも寂しいです。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-04-08 21:44
こんばんは^^

余震があったとき、ちょうど運転してて気がつかなかったんですが速報でびっくりしました。
もうすぐ1ヶ月経つのに、まだ不安でいっぱいですね…

お城とさくら~(*≧∇≦*)
すてきです~~!
和!!!!って感じですね。
あたしも犬山城に行こうかなぁヾ(〃^∇^)ノ
Commented by のり at 2011-04-09 10:40 x
寒さの厳しかった今年ですが、ようやく桜のシーズンを迎えましたね。
ほとんど計画性のない計画停電も中止になったと聞きました。
お城と桜は良く似合いますね。
Commented by pontanomimi at 2011-04-12 20:58
genova1991様
そうでしたか~ラッキーでしたね。
お湯の中だとわからないかもしれません。
かなり揺れたので怖かったですよ。
本当に余震が多いし
長野や千葉まで揺れるので本当に怖いです。
もっと南の東海方面は誘発されるんでしょうか。
それがイチバン怖い(汗)です。
ウメ子様のお家が無かったのが本当に寂しかったです。
今がちょうど満開でしょうか。
Commented by pontanomimi at 2011-04-12 21:02
ayuminnie1127様
こんばんは☆
車じゃよっぽどでないと気がつかないですよね。
余震が多いので緊張が続いてます。
夏の停電もシンパイです~(≧O≦)
歴史ある建物と桜って合いますよね。
犬山城!!
超有名ですよね!
Commented by pontanomimi at 2011-04-12 21:06
のり様
そうですね。
小田原城の桜は例年より遅かったようです。
ボンボリや提灯は節電のため撤去されちゃってて
せっかくの妖艶な桜が真っ暗でダイナシです。
ドンチャンドンチャンな馬鹿騒ぎは遠慮したいですが
真っ暗でサミシイのも、なんだかなぁ~と思います。
Commented at 2012-01-23 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pontanomimi at 2012-01-28 20:10
〆谷 恵子様
はじめまして。
私のヘタクソな写真が候補になったとのこと。
大変恐縮です。
ご連絡をありがとうございました。
メールは送れませんが
どうぞお使いくださいませ。
<< ミスド トマトチーズ麺 なだ万 濃きな粉プリン >>