人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JR原宿駅
JR原宿駅です。
JR原宿駅_e0114588_158514.jpg

屋根の上の塔が印象的ですね。
大混雑の駅なのに、意外なほど小さな駅舎です。
築約80年の木造駅舎で、都内では最も古い駅舎の一つです。
JR原宿駅_e0114588_15111182.jpg

遠くに新宿のNTTドコモのビルが見えますね。
左側の緑は、明治神宮の森です。
神宮側に臨時ホームがありますが
普段は、島式ホームのみ使用です。
こちらも乗降客がハンパないのに、シンプルなホームです。
右側の線路は、原宿駅通過電車用の線路です。
JR原宿駅_e0114588_15152894.jpg

駅舎からは陸橋を渡ってホームに行きます。
や~~混んでる混んでる!
修学旅行生と外国人観光客がすごいですね。
JR原宿駅_e0114588_15164912.jpg

ホームの屋根も古いカンジですね。
ホームの幅は狭い方だと思います。
宮廷ホームみたいに広々だと、使いやすいですよね。
JR原宿駅_e0114588_1520343.jpg

ホームから見た駅舎は、山小屋ロッジ風(笑)
JR原宿駅_e0114588_15205788.jpg

駅舎内ステンドグラスは
モダンな幾何学模様です。 小さめだけどキレイですね。
JR原宿駅_e0114588_1522289.jpg

大きな窓も、右側の壁の模様もオサレです♪
若者の街の駅は、昭和モダンな駅でした。
by pontanomimi | 2010-10-07 15:25 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by aki-to-chip at 2010-10-07 18:45
原宿駅って古いな~とは思っていましたが
ステンドグラスがあったり
窓枠がレトロだったりと
そうか~ こうやって見ると とっても素敵な駅なのね!と
あらためて感動しました。
なにごとも見方や感じ方によって変わるものですね
す~っと通り過ぎたら気がつかないもの もっといろいろありそうですね^^
Commented by koneko2y at 2010-10-07 22:57
時々利用しても、こんなふうにリポートしたり
しようと思ったこともなく、さすがpontanomimi !と思いました。
何年前か忘れましたが、クリスマスが近づいたある年の冬、
この駅舎全体が赤いリボンのイルミネーションで
ラッピングされたことがあります。
上京間もない私を夫が見せたいと連れて行ってくれたことを
思い出しましあ。
Commented by まるうめ at 2010-10-08 13:56 x
ん??年前、十代のころ行った時と
5,6年前?に行った時と、まったく変わってなかったので、
驚きましたよ。さぞ、近代的になっているかと思っていたので。
こうやっていろんな角度で見ると、レトロな駅舎だったのですね。
このまま変わらないでいてほしいです。
Commented by pontanomimi at 2010-10-08 20:44
aki-to-chip様
竹下口側の駅名看板は、レトロな書体でステキでした。
(写真を失敗したので載せてませんが)
乗降客数がかなり多いのに
増改築してないのは
やはり皇室専用のホームがあるからでしょうか。
今はほとんど使われていないようですが
やはりエレガントな印象でした。
Commented by pontanomimi at 2010-10-08 20:49
koneko2y様
お褒めいただき光栄です(きゃ~~ありがとうございます!)
オサレな街にはオサレな駅がよく似合います。
んまーーー! ご主人様とのロマンチックな思い出の駅なのですね!
ステキ! ステキ!
赤いリボンのイルミなんて、かっこいいですね!
見たいかも~~!
Commented by pontanomimi at 2010-10-08 20:52
まるうめちゃん
ぜんぜん変わってないですね。
神宮側の臨時ホームも撮影したかったのですが
もちろんクローズ。
大晦日にチャレンジするしかないみたいですが
あの人波にもまれる勇気はあまりありません(汗)
古い古い木造駅舎、いつまでも変わらないでいてほしいですね。
<< マクドナルド アイコンチキンチ... nanaha 小田急新宿店 >>