人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三線軌条 と 旧塗装
三線軌条〈さんせんきじょう〉?? 何じゃ??
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_15564169.jpg

3本レールのことです!!  へぇぇぇぇ☆
線路の幅〈ゲージ〉が違う電車を、同一区間走ってもらう工夫です。
箱根登山線の箱根湯本⇔入生田間で見ることができます。
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_15595912.jpg

入生田駅構内
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_160459.jpg

狭い方を小田急車両
広い方を箱根登山車両が走ります。
あらっ? ちょっと待って。
箱根湯本⇔小田原間て小田急車両しか走らないハズよね!
秘密は・・・
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_1631819.jpg

左上に映ってますが、箱根登山車両の整備所がここ入生田にあるのです。
だから、箱根湯本駅から約1.9Kmのここまでだけ3本レールなんです。
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_1654678.jpg

その差、約30cm・・・小田急のが広いと思ってました〈汗〉
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_166592.jpg

真っ直ぐに伸びる単線、萌えるわぁ~なんて眺めていたら・・・
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_168048.jpg

LSE7000形 旧塗装ロマンスカー様 ご走行!!
きゃあああああ!!!

  私信 > 師匠~~! ご覧になってますかーー?
        やっと、やっと旧塗装に会えましたぁぁぁぁ!

コーフンし過ぎて、鼻水出ました。
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_1611937.jpg

おおおおお、私の横を『彼』が通り過ぎてゆく・・・
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_16115534.jpg

イケメンだわ~☆ かっこいいわ~☆
三線軌条 と 旧塗装_e0114588_16125059.jpg

不具合から全LSE・HiSEが長期間運休し
このまま引退説まで流れ、ハラハラしていました。
めでたく修理復活し、元気に走っている姿を見ることができないまま
あちこちの目撃報告ブログを、ハンカチカミカミうらやましがってました(笑)
真っ白なVSE様もステキだけど、旧塗装もステキです。
3本レールは美しかったし、大興奮の入生田駅でした。
by pontanomimi | 2010-05-31 16:19 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by む~さん at 2010-06-01 09:34 x
三線の入生田駅で7000/LSEに会えるなんて何と言う幸運でしょう!
良かったですね~!!!
やっぱりロマンスカーは最前部展望室でないとよろしくありませんね。ハレの箱根遊覧に通勤特急みたいな30000/EXEでは、気分がそがれます。いや、EXEはいい電車なんですが、湯本に乗り込むには少々ってことですが。

小田原から可愛い登山電車が消えて、どの位になるでしょう。小田原駅に行くたびに、端の方に登山電車が居て欲しいなあと思うのです。
Commented by まるうめ at 2010-06-01 15:55 x
三線軌条ってマニアの間では有名なんですねー。
昔、小田原まであったそうですね。
ちなみに、ここ以外では、秋田の大曲の近くにあるんだそうです。
という、息子情報でした。
Commented by pontanomimi at 2010-06-01 21:23
む~さん様
はいっ! やっと会えました!
久しぶりの旧塗装は本当にかっこよかったです。
三線も懐かしいような、物悲しいような美しさに思えました。
入生田駅が乗降客も無く、貸切状態でしたので
思いっきり(笑)萌えることができました!!
Commented by pontanomimi at 2010-06-01 21:25
まるうめちゃん
三線は珍しいと思っておりましたが
マニアの方々では有名なんですか。
たしかに複雑で美しい分岐器がありました。
関東では京急にもちょこっとあるようです。
Commented by のり at 2010-06-01 22:52 x
小田急ロマンスカーは、やっぱりこの塗装ですね。本当に素敵だと思います。
小田原から登山電車が姿を消して、もう随分経つんですね。
Commented by Cedar at 2010-06-02 00:59 x
小田原~湯元は本来箱根登山の線路なんです。なのに登山の線路が無いとは・・・親会社子会社の力関係で仕方ないのでしょうね。
3線分岐は切り替わる時の動きが複雑で面白かったので、ちょっと残念ですね。。
Commented by pontanomimi at 2010-06-02 21:24
のり様
グレーにバーミリオンオレンジは萌えます。
小田急ロマンスカーは、時間さえ許せば、車両を選んで乗車できますので
イケメン揃いだと迷ってしまいます(笑)
三線軌条は思った以上に萌えました!
関西でもぜひ探してみてください!
Commented by pontanomimi at 2010-06-02 21:28
Cedar様
小田急小田原駅の端っこで、ちょとんとカワイイ箱根登山電車がいたのが、とても懐かしく思い出されます。
しっかりと写真を撮っておけばよかったと後悔しております。
<< 箱根ロープウェイ全線開通50周... 箱根の「ヒマラヤの青いケシ」 ... >>