霧の箱根登山鉄道
雨と霧でも「絵」になる電車、箱根登山鉄道に乗ってきました!
ええ、ええ! ただ「乗る」のが目的です。
萌え萌えで出撃しましたヨ♪♪
e0114588_16111119.jpg

モハ2形  昭和32年製造
e0114588_1613085.jpg

この段差がレトロです。
e0114588_1614612.jpg

バネ上昇式下枠交差型パンタグラフ・・・大好きです!!
e0114588_16152340.jpg

e0114588_16163082.jpg

e0114588_16165820.jpg

銀色の網棚支柱とつり革支柱もレトロなデザインです。
e0114588_16183675.jpg

メンテナンスが終わったばかりでしょうか?
「試」のマークがカワイイ~☆
e0114588_16205740.jpg

霧が濃いと、景色も見れなくてつまらないと思いがちですが
とんでもないっっ!
神秘的で美しいですよ~~♪
e0114588_16231054.jpg

箱根名物スイッチバック
左側のレールがやや低いのがおわかりでしょうか。
e0114588_16241080.jpg

e0114588_16243256.jpg

出山鉄橋周辺の緑も、雨に洗われて美しかったです。
e0114588_16253321.jpg

e0114588_16255358.jpg

箱根湯本駅を出てすぐ、80パーミルの標識があります。
この坂をトコトコ登って行くんです~~LOVE!
e0114588_16272699.jpg

全席指定の「夜のあじさい電車」の予約が始まりましたよ。
[PR]
by pontanomimi | 2010-05-24 16:28 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pontanikki.exblog.jp/tb/12693330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koneko2y at 2010-05-24 21:54
あらぁ・・・・天皇陛下の特別お召し臨時列車を見に
行ったのではなかったのね。
ここはまもなく紫陽花の綺麗な季節ですね。
Commented by genova1991 at 2010-05-24 21:56
私もてっきり臨時専用列車を撮りに行かれたのかと、、^^;
集まった鉄ちゃん達の写真がありましたよ♪
私も便乗して、先々週に乗った(だけの)登山電車をアップしました。
一緒に海老名の小学生と乗ったのですが、
スイッチバックに大騒ぎで楽しかったです。
Commented by まるうめ at 2010-05-25 18:16 x
おおっーなんだか懐かしいです。
乗った時のわくわく感とか、思い出してしまいました。
いいですよー。なんか独特の風情があって。
あじさいのころはもっときれいなんでしょうね。
余裕があれば、体調とかお時間とか良ければ、
あじさいの咲くときの様子を見せて頂きたいな―
なんて思います。
Commented by pontanomimi at 2010-05-25 20:54
koneko2y様
あはは~違うんですよ~。
というか全然知らなかったです(汗)
そーいえば、警察のバスがあったような・・・程度です。
今年も紫陽花が楽しみです。
Commented by pontanomimi at 2010-05-25 20:57
genova1991様
無知とは恐ろしい物です(笑)
お召し列車なんて超レアですよね~!
鉄ちゃんが一般の観光客の方々にご迷惑をかけてなければいいのですが。
スイッチバックは大人でもコーフンしますからね~。
私もいつもどきどきそわそわです(笑)
Commented by pontanomimi at 2010-05-25 20:59
まるうめちゃん
今度は紫陽花の季節に来てくださいね~!
R30のカーブも、80パーミルもすてきですが
紫陽花の季節は格別ですよ。
もちろん出撃予定です♪♪
Commented by のり at 2010-05-25 22:06 x
いよいよ「あじさい電車」のシーズンですね。線路際に咲き乱れる紫陽花、見事なんでしょうね。行ってみたいなぁ、見てみたいなぁ・・・
Commented by む~さん at 2010-05-25 23:45 x
霧の中から現れて、霧の中へ消えてゆく、登山電車ならではのモノトーンの光景ですね。
ここのところ、ちょっとご無沙汰で、そろそろ小田原駅の駅弁を持って、登山電車の何処かの駅で昼食としたいものです。
この前は、塔ノ沢でしたから、今度は何処にしましょうか。
Commented by pontanomimi at 2010-05-26 21:03
のり様
ぜひ! ぜひいらっしゃってくださいませ!
箱根は風光明媚の上、温泉も良く、乗物天国です。(電車・ケーブルカー・ロープウエイ・海賊船・バス)
紫陽花はまだまだ蕾以前でした。
Commented by pontanomimi at 2010-05-26 21:06
む~さん様
塔ノ沢駅は秘境駅の雰囲気を味わえる貴重な駅ですよね。
電車が来ない時は、鳥の声と早川の流れる音しかしません。
この日のように霧の時ですと、怖いくらいでした。
今は新緑がキレイですよ~。
ぜひお出まし下さい。
<< 温泉シチューパン と 梅干あんぱん 和のねんりん家 お抹茶マウント... >>