人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜
横浜中華街の関帝廟通りの薬蜜本舗(やくみつほんぽ)でひと休みです。
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜_e0114588_21102322.jpg

1Fが蜂蜜ショップ、2Fがティーラウンジです。
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜_e0114588_2111791.jpg

ウッディなティーラウンジ 
6卓とカウンターの小さくて、落ち着けるお店なんです。
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜_e0114588_21125861.jpg

窓からは、こ~んなにチャイナな風景が楽しめますよ。
スタッフさんも優しい方ばかりなので、ほっこりできます♪
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜_e0114588_21141811.jpg

ワンスプーン皇蜜セット・1050円
お茶は選べます。 今回はアッサムです。
ミニトーストと、日替わり薬蜜が付いてきます。
薬蜜(やくみつ)とは、薬草の蜂蜜のことです。
今日の薬蜜はマメ科の「モクショク」だそうで
とても爽やかな甘さの蜜です。
トーストにかけてもいいし、お茶に入れてもいいみたいです。
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜_e0114588_21184118.jpg

これが皇蜜(こうみつ)
その昔、歴代中国皇帝に献上された蜂蜜らしいですよ。
シソ科のヤハシという薬草の蜜で
採蜜後は、自然と固まって固形になるそうな。
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜_e0114588_21214669.jpg

ねっとりとしてて、固いクリームのようなカンジです。
お味は超濃厚!
チョコレートのような、チーズのような・・・激甘です。
ものすごく濃い蜂蜜を「食べる」カンジです。
うまうま。
ザラッとした感覚もあり、健康に良さそうです。
とても珍しいお品です。
1Fのショップで買えますが
なんと、280gで10500円!! ・・・。・・・。・・・。
薬蜜本舗 ワンスプーン皇蜜_e0114588_21272650.jpg

蜜を使ったケーキもありますよ♪
はちみつレモンケーキ・お茶とセットで、1050円。
手前の小さなポットに紅橘(コウキツ)蜜が入っていて、かけて食べます♪
さっぱり甘酸っぱくて、うまうま。
ヘルシーな蜂蜜ティ-タイムもいいですね♪

******

薬蜜本舗 横浜中華街店

横浜市中区山下町188-34  045-212-0893

  12:00~20:00  土日祝は11:00~21:00
by pontanomimi | 2009-10-08 21:37 | カフェ | Comments(2)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-08 22:27
そういえば、キルフェに薬蜜のパウンドケーキが売ってます!
食べたことありますが、おいしいですよ~^^
薬蜜1種類とドライフルーツ1種類の組み合わせで、全部で5種類くらいありました。

皇蜜ってすごいですね~。
普通のはちみつ色のとろっとしたのと全然違う!
食べてみたいです。
蜂の巣模様のケーキもかわいいですね^^
Commented by pontanomimi at 2009-10-09 20:27
ayuminnie1127様
キルフェボン!!
まだ行ってないんですよ~~。
薬蜜のケーキなんてすてき!
皇蜜は蜂蜜とは思えないほどの濃さとお値段でございました。
ワンスプーンで充分でした♪
<< 31  ハロウィンサンデー 中華街の守護獅子 >>