人気ブログランキング | 話題のタグを見る
箱根湯本駅 横断デッキ完成
絶賛工事中の箱根湯本駅ですが
少しずつ出来上がってきてますよ♪
今回完成したのは
駅舎横を通る国道一号線を横断するデッキ(歩道橋)です。
箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_1734456.jpg

木目調パネルを多用したウッディな歩道橋です。
箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_1752111.jpg

駅構内ホームから見るとこんなカンジ。
箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_176956.jpg

改札出てすぐ左が、デッキ入口です。
今までは階段下りて回って、暗~い地下道を通っていたので
とても便利です!
バスへの乗換えが楽です。
バス停の位置は変わりません。

畑宿・旧街道・小田原方面が駅舎側
小涌谷・元箱根・仙石方面がデッキ渡った早川側です。

箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_179898.jpg

今は階段のみです。
エスカレーター・エレベーターは9月下旬に完成予定だそうです。
箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_17125743.jpg

箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_1713269.jpg

けっこう急な階段です、はぁはぁ(汗)
エスカレーター・エレベーターの完成が待ち遠しいです。
箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_17151645.jpg

箱根細工をイメージしてるのかしら?
それにしてもあまり広い道幅ではないですね。
お盆や紅葉の観光シーズンのピークには渋滞が発生するでしょうね。
箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_17171927.jpg

デッキから切符売り場や改札が望めます。
改札付近のお土産コーナー「箱根の市」で新コーナー誕生です。
箱根湯本駅 横断デッキ完成_e0114588_17212619.jpg

やけにシックで品のいいカンジ・・・と思ったら
箱根の有名ホテルのお土産コーナーでした。

小田急山のホテル
ザ・プリンス箱根
ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ
富士屋ホテル

以上4つのホテルメイドのジャムやクッキーが買えます。
お土産バトルの最後の砦・・・有効利用させてもらいましょう(笑)
by pontanomimi | 2009-08-27 17:24 | 箱根 | Comments(8)
Commented by sonic at 2009-08-28 00:21 x
歩道橋まで作ってたのですか。どうりで時間がかかるわけです。
便利になりますね。
Commented by む~さん at 2009-08-28 12:07 x
 確かに国道1号は交通量も多いし、横断する観光客も多いし危険極まりないなあと思っておりました。
 木の表面の感じも優しそうな素敵なものですね。たしかに少し幅がせまいかなあと思いますが。
 あとは、保守・手入れをきちんとして、ずっと未来、ボロなんていわれないように、それなりの味が出るようにお願いしたいものです。木の時代が付いたのって素敵ですものね。
Commented by koneko2y at 2009-08-28 16:32
へぇ。。。床はやはり寄木細工をイメージしているんですね。
横断したり、階段を登るのに苦労する方にとっては朗報ですね。
お土産屋さんも上品な感じてのぞいてみたい気がします。
Commented by genova1991 at 2009-08-28 17:02
うわ~!
大工事なのですね。早くエスカレーターが出来るといいですね。
でもこれで駅前が安心地帯wになるのかしら?
良かったですね。
Commented by pontanomimi at 2009-08-28 22:02
sonic様
完成後は、また少し違うでしょうが速報です(笑)
改札から直で行けるのは、やはり便利です。
Commented by pontanomimi at 2009-08-28 22:08
む~さん様
渋滞情報でこの付近はいつも渋滞してますからねぇ。
少しはスムーズに流れるか・・・な?
もう少し広い幅だったら、ゆったりして気持ちのいいデッキになったのに。
箱根にいらっしゃるのは9月下旬以降をオススメします。
Commented by pontanomimi at 2009-08-28 22:10
koneko2y様
床の模様はうっかりしてると見逃してしまいそうなくらいです(笑)
こちらのお土産屋さんは混んでますよ~。
これから箱根に向かう人
これから帰る人ごちゃごちゃです(笑)
Commented by pontanomimi at 2009-08-28 22:14
genova1991様
駅舎全体の完成は、まだまだ先のようです。
皆さんがデッキを使ってくださるといいのですが
やはり中には・・・ごにょごにょ・・・
安全第一でございますよね。
<< 箱根登山鉄道 箱根板橋駅 箱根登山鉄道湯本~強羅開業90... >>