人気ブログランキング | 話題のタグを見る
船の科学館
↓ ガンダムのいる潮風公園の隣です。
船の科学館_e0114588_2043850.jpg

ホワイトベースではありません。
船や海について学べる「船の科学館」です。
太古の船から最新式の船や、海のことがじっくり勉強できます。
船の科学館_e0114588_20453517.jpg

日本の海です。 アヤフヤだった知識を刺激されます。
船の科学館_e0114588_20464550.jpg

大きなエンジンです。
船の科学館_e0114588_20471670.jpg

白い船は「飛鳥」、手前は「クイーンエリザベスⅡ」
お船に乗りたくなりますね。

 ♪ 宇宙の海は 俺のう~み~ ♪♪

船の科学館_e0114588_20491828.jpg

かつての日本海軍の全艦が揃っています。
きゃ~~! 雪風はどこだ~~?
船の科学館_e0114588_20505022.jpg

イタ053.gif
船の科学館_e0114588_20554947.jpg

駆逐艦雪風 進水記念絵葉書
わ~雪の結晶がカラフルに描かれていて、なんかカワイイ♪
船の科学館_e0114588_20583864.jpg

船の科学館_e0114588_2121320.jpg

軍艦から遣唐使船・客船まで模型好きな方にはオススメです。
船の科学館_e0114588_2132046.jpg

船の科学館_e0114588_213572.jpg

館内には海保の別室があって東京港を守っています。
かっこいい制服姿の職員さんを堪能(?)できますよ。
船の科学館_e0114588_2163760.jpg

青函連絡船だった「羊蹄丸」と南極観測船だった「宗谷」が保存されてます。
内部も見学できて
羊蹄丸は昭和30年の青森の様子が再現されてます。
宗谷は隊員たちが使ったそのままが保存されてます。
一つ一つじっくり見学していると1日かかってしまいます。
想像以上に楽しめました。
夏はプールがオープンしますのでファミリーにもオススメします。

******

船の科学館

東京都品川区東八潮3-1  03-5500-1111

月・年末年始 休館(夏休みやゴールデンウイークは開館)

入館料 18歳以上・700円
by pontanomimi | 2009-06-18 21:22 | おでかけ | Comments(8)
Commented by koneko2y at 2009-06-18 23:04
船の科学館へは随分前に行きました。
ブログなど開設するずっと前のことでどこをどう見てきたのか
記憶のかなたです。今ならちゃんと整理してきたと思います。
Commented by genova1991 at 2009-06-19 15:15
船の科学館は楽しいですね(^_^)v
ブログを始めた頃に2度目の訪問をした覚えが…(^_^;)
上にある中華屋さんは見晴しが良くて美味しかった記憶アリです(笑)←いつも食べることばかりで(^_^;)
Commented by pontanomimi at 2009-06-19 21:15
koneko2y様
昔は荒野の中にポツンと立っていたようなカンジでしたが
今は大観光地の一角です。
この周辺だけ南国っぽいのも面白いですよね。
Commented by pontanomimi at 2009-06-19 21:19
genova1991様
はい、楽しかったです!
1日かけてじっくり見学したかったです。
中華屋さんはバイキングレストランになってます。
いい眺めでしょうね。
入店すればよかった・・・
Commented by まるうめ at 2009-06-20 14:54 x
私も何年か前・・・相当昔ですが行きましたよー。
雪風は見てきましたが、絵葉書は記憶にありませんっ!ええー!?こんな素敵なものが展示されていたのですか?
何を見て回ってたんだ・・・私。なんかかわいいデザインですねー。雪の結晶がいいですね。
Commented by のり at 2009-06-22 20:50 x
「♪宇宙の海は、俺の海~・・・・・」かっこよかったですね、ハーロック。
大ファンでした。「空行く船は、俺の船~・・・   、髑髏の旗は 俺の旗・・・」
水木一郎全集(CD)が、我が家にあります。堀江美津子全集もあります。
Commented by pontanomimi at 2009-06-22 22:16
まるうめちゃん
絵葉書は最近の展示かもしれませんね。
駆逐艦なのに可愛いデザインなのがナイスですよね!
雪風のパネルもありましたよね。
ガラスにへばりついて、堪能してきました。
私は初来館でしたが
こんなに楽しめるとは思いませんでした。
Commented by pontanomimi at 2009-06-22 22:20
のり様
おおおお、兄貴と姐さんの全集をお持ちとな!
カラオケ対決を申し込みたい気分であります。
ハーロックはかっこいいです。
宇宙にはためくジョリーロジャーがステキすぎます。
<< 湾岸署! お台場のガンダム >>