人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドクダミ 2009
今年はドクダミも早かった!
ぽんたんちの庭は、もう満開です。
ドクダミ 2009_e0114588_21551153.jpg

ドクダミ 2009_e0114588_21555057.jpg

ドクダミ科の宿根草・・・てゆーか雑草?
ドクダミ 2009_e0114588_21571818.jpg

ドクダミ 2009_e0114588_21575873.jpg

花びらのように見えるのは「苞(ほう)」といって
つぼみを包んでいた葉っぱです。
花は黄色い小さいヤツです。
ドクダミ 2009_e0114588_2245943.jpg

とても強い植物です。
抜いても抜いても、ガンガン成長しやがります(笑)
濃い緑色と真っ白のコントラストが気に入っています。
ハート型にも見える葉っぱも乙女チックでGOOD♪
赤い縁取りがオサレなのです。
by pontanomimi | 2009-05-27 22:08 | | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2009-05-27 22:15
そうそう!ぽんたさんちのは八重咲きでしたよね~♪豪華で素敵ing!かほりは素敵じゃないking(笑)
匂いを抜きにすると、真っ白で清楚で綺麗ですね(^_^)v
Commented by koneko2y at 2009-05-27 22:26
最近私の散歩道でも八重のドクダミを見られるようになりました。
雑草でもあり、薬草でもありです。
子供のころ煎じたものを飲まされました。
花は好きで今年も写していますよ、私も。
Commented by pontanomimi at 2009-05-27 22:39
genova1991様
八重咲きでキレイなんですけど
抜く時にはアノ薬っぽい香りが・・・(汗)
葉っぱの緑がことに美しく、今が一番の見頃です。
Commented by pontanomimi at 2009-05-27 22:41
koneko2y様
八重より一重のが強いそうなのですが
うちの八重は大変強いと思います。
調べてみると
なかなかに優秀な薬草ですよね。
緑と白が美しいです。
Commented by む~さん at 2009-05-28 07:01 x
 昔から生命力旺盛な嫌われ者っぽいドクダミですが、よくよく見れば実に美しい形ですね。
我が家の周辺、どこにでも群落を作っていますが、みんな一重咲きばっかり、八重咲きってあるんですね。
 知らなかった~。
 ひょっとして、帰化系でしょうか・・・・・・。
Commented by maruruittouhei at 2009-05-28 22:23
こんばんは。
どくだみ、ウチの周りでもみかけます。
そんな時期になりましたね。
どくだみは、薬用植物で生薬名を「ジュウヤク」といいます。
「重薬」とも「十薬」とも書きます。
昔から「どくだし」として、乾燥し煎じて飲まれていました。
民間薬的にもいろんな使われ方がありますが、便秘や吹き出物に効果があります。
・・と、書いてありました(^^)
でも白い花が綺麗だと思います。
Commented by pontanomimi at 2009-05-29 21:42
む~さん様
帰化なのかはわかりませんが
うちの庭は八重のみなんです。
一重もカワイイですよね。
葉っぱもよ~く見るとカワイイです。
強いヤツです。
Commented by pontanomimi at 2009-05-29 21:44
maruruittouhei様
こんばんは!
一等兵様宅でも侵略されてますか(笑)
ドラッグストアでどくだみ茶なるものを発見して驚愕しました。
大変優秀な薬草ですよね。
白い花がカワイイです。
<< 名残の薔薇 ヤマザキ MR.BRAIN脳トレパン >>