あん食パン
セブンイレブンで発見!
e0114588_14150880.jpg
あん食パン ・ 100円。
e0114588_14151759.jpg
やや小さめの食パンにつぶあんが入っています。
ちょっと前から売っていたのですが
なかなかGETできなかったのです。
人気者かな?
うま~っ! うまうまっ!
食パン本来の塩気と、つぶあんの上品な甘さが良く合います。
あずきも、予想以上にほこほこです。
トーストしてバターなんぞをトッピングすると
ますますうまうまでしょうが
食いしん坊な私は、そのままで♪
ふかふかですよ。
このタイプは、パン屋さんにしか売っていなかった気がします。
コンビニで気軽に買えるようになって
リピ決定なのです。

[PR]
# by pontanomimi | 2017-11-14 14:27 | コンビニ | Trackback | Comments(2)
駅弁 大山ウォーク
大山の登山客をターゲットに
神奈川県立伊勢原高校の生徒さん達がプロデュースです。
e0114588_14500612.jpg
大山ウォーク ・ 907円。
小田急線伊勢原駅隣接の
スーパー・オダキューOXでGET!
e0114588_14502707.jpg
掛け紙のイラストも生徒さんの作品です。
大山阿夫利神社の
源頼朝が武運長久祈願で太刀を納めた古事による
納め太刀(おさめだち)という習わしをモチーフだそうです。
優しいイラストで可愛いですよね。
三方の丸は特産の大山ゴマをイメージしているそうです。
e0114588_14503756.jpg
やまと豚の味噌漬け焼き
煮卵
揚げ豆腐・しいたけ煮・焼きかぼちゃ
大根のつぼ漬け
きゃらぶき
枝豆・オレンジ
うま~~! うまうま。
お弁当箱いっぱいにご飯が詰まっています。
ボリューミー!
登山客がターゲットですから納得です。
すぐにエネルギーになりますからね~。
どれも地元・伊勢原の特産だそうです。
お肉や煮卵はしっかりした味付けです。
かぼちゃは焼いただけなのに
甘くてホクホクうまうまでした。
ごちそうさまでした。

[PR]
# by pontanomimi | 2017-11-09 15:12 | 駅弁 | Trackback | Comments(2)
大山ケーブルカー
大山の紅葉を楽しむ交通手段として
大山ケーブルをオススメします。
小田急線・伊勢原駅北口に降りると

e0114588_15530288.jpg
ど~んと大きな鳥居があります。
迫力です。
昔は大山阿夫利神社の、ここからが参道だったのでしょうね。
この脇のバスロータリーから大山ケーブル行きのバスが出ています。
『終点・大山ケーブル』となっていたので
私はその終点からすぐにケーブルカーの駅があると
思っていました・・・でもね・・・
e0114588_15532300.jpg
このような石段を15分ずっと上り続けて
やっとケーブルカーの駅だったのです。
e0114588_15533248.jpg
特産品の大山ゴマの可愛いタイルが埋め込まれていたり
両側の土産物屋を見ながらゆっくり登れますが
石段の段差が大きかったり小さかったり
歩きにくい石段でした。
もちろん!鍛えてないので、ぜーはー大変でした。
e0114588_15534806.jpg
やっと着いた~! 
交通系ICカードは切符を買うのに使えます。
e0114588_15541380.jpg
e0114588_15542124.jpg
昨年のグッドデザイン賞受賞だそうです。
かわいい~~!
2015年導入の新しい車両です。
現在は、1号車・2号車のみ!
ここから終点・阿夫利神社駅まで6分です。
e0114588_15543706.jpg
窓が大きく、景色が楽しめます。
e0114588_15545380.jpg
駅員さんの制帽はチロリアンハット風です。
紅葉のピンバッチやらが付いていて可愛かったです。
e0114588_15554021.jpg
上下線の行き違い場所に、大山寺駅があります。
ケーブルカーの行き違い場所に駅があるのは
大変珍しいそうです。
それゆえか、この大山寺駅では
列車により発着番線が交互に違います。
1番ホームが上りだった次の上りは
2番ホームから発車です。
数分ごとにアナウンスがありますが
聞き逃すと慌てて跨線橋を渡ることになります。
e0114588_15560841.jpg
コツは、線路内にケーブルのロープがあるほうが上りです。
この写真の場合は
手前が上り、向こうが下りです。
e0114588_15552867.jpg
477パーミル!
e0114588_15554826.jpg
ケーブルカーが通り過ぎると
野鳥の声しか聞こえません。
e0114588_15562581.jpg
今はもっと紅葉が進んでいます。
ゴジラキャンペーン中は
アニメ映画のヒロイン役声優・花澤香菜さんの
車内アナウンスを聞くことができます。
とてもステキなのでファンは必聴です!

[PR]
# by pontanomimi | 2017-11-06 16:51 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
大山寺
大山阿夫利神社の下方にある大山寺も紅葉の名所です。
大山ケーブルの大山寺駅を降りるとすぐに

e0114588_11141265.jpg
参道が始まります。
山中でやや心細くなりますが
灯籠に導かれて進みます。
e0114588_11144202.jpg
紅葉の最盛期には、この石段が真っ赤になるそうです。
e0114588_11145588.jpg
e0114588_11153078.jpg
e0114588_11151280.jpg
やっと本堂です。
雨降山 大山寺(あぶりさん おおやまでら)
ご本尊は不動明王です。
e0114588_11163091.jpg
ゴジラキャンペーン実施中です。
舞台がこの周辺になるそうですよ。
私はガラケーなので、スマホのラリーには参加できません。
e0114588_11164109.jpg
アニメゴジラのビジュアルです。
なんとなく、ハリウッドゴジラに雰囲気が似てるかしら。
e0114588_11154772.jpg
名物(?)は、かわらけ投げです。
e0114588_11155637.jpg
直径6㎝ほどの土器です。
300円で2枚を投げます。
すぐ土に戻る素材だそうで
これを的に向かって投げます。
投げて厄を落とし
投げた土器が砕けることで厄を払い
的に通して願いをかなえるのだそうです。
e0114588_11160968.jpg
崖下の的(福輪)です。
オレンジ色の直径2mほどの輪です。
ゴジラがいるのがわかりますか?
ゴジラの色って保護色だったのね~!
e0114588_11162001.jpg
私、ぜんぜんわかりませんでした。
よ~く探してやっと見つけました。
こちらは特撮版ゴジラです。
こっちのがカワイイ気がします。


[PR]
# by pontanomimi | 2017-11-05 11:38 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
ゴジラカレー
神奈川県伊勢原市・大山では
12月10日までGODZILLAキャンペーン中です!
今度のゴジラはアニメだそうで・・・・
え~特撮じゃないの・・・??
17日から全国公開だそうです。
キャンペーン中特別メニューが食べられます。
e0114588_19504768.jpg
場所は、大山阿夫利神社・参集殿です。
神社の石段のすぐ横です。
e0114588_19510296.jpg
がっしりとしたウッディなテーブルとイスです。
窓も大きく天井も高く、気持ちいいです。
紅葉の最盛期は見事でしょうね。
e0114588_19511245.jpg
ゴジラカレー ・ 800円。
神社の神水を利用した名物の『きのこカレー』をアレンジしたのだそうです。
カレールーに、きのこがどっさりです。
ゴジラの特徴的な背ビレのツンツンを
ご飯と海苔でイメージしています。
ゴジラだよ! ゴジラに見えるよ!
福神漬けも付いてます。
うま~!
中辛で食べやすいですが
後からじんわりと辛くなります。
きのこと海苔とカレーが絶妙にマッチして
違和感ナシです。
数量限定です。




[PR]
# by pontanomimi | 2017-11-04 20:08 | ランチ | Trackback | Comments(2)
大山阿夫利神社
神奈川県伊勢原市・大山阿夫利神社に出撃!
大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)を祀る
山の中の神社です。
2000年以上前の創建時から
雨乞い信仰の中心地として崇められたそうです。

e0114588_15564342.jpg
この長い石段を上るのです。ひ~は~!
e0114588_15573275.jpg
e0114588_15571722.jpg
途中で狛犬発見!
堂々としていてカッコイイですね!
e0114588_15582159.jpg
石段を登り切り、ようやく本殿が見えました。
e0114588_15580728.jpg
e0114588_15575493.jpg
狛犬 パート2
がっしりした前足が印象的です。
e0114588_15584022.jpg
大山阿夫利神社・下社
(おおやまあぶりじんじゃ しもしゃ)
e0114588_15565973.jpg
本社は大山の頂上です。
往復3時間強の本格的登山コースです。
とても行けません。
e0114588_16001961.jpg
e0114588_16010446.jpg
e0114588_16011945.jpg
紅葉はもう色づき始めです。
e0114588_16013311.jpg
大山獅山
富士山の岩を利用しているそうです。
5頭の獅子と、周りに十二支がいます。
e0114588_16003110.jpg
本殿向かって右側にアヤシイ入口が!
e0114588_15591339.jpg
e0114588_15592687.jpg
中に入ると本殿の地下です。
大山の清水が湧きだしています。
飲めますよ。
柔らかく冷たいお水でした。
龍の絵柄の空のペットボトルが売っていますので
お持ち帰りOKですよ。
e0114588_15594020.jpg
さらに進むと道祖神やらが迎えてくれます。
ちょっとホラー?
地下巡拝道を抜けると
本社への登山道が始まります。
e0114588_16004818.jpg
登山道入口の登拝門
ここから急階段になり、登山道へと続きます。
素直にUターンしました。
e0114588_16020566.jpg
e0114588_16014694.jpg
境内からの眺めが
ミシュラン・グリーン・ジャポンの二つ星を獲得しています。
写真ではボケてますが
江ノ島・鎌倉が見えました。
e0114588_16021465.jpg
無事かえる君登場!
おうちに帰るまでがお出かけです。
少しだけ続きます。





[PR]
# by pontanomimi | 2017-11-02 16:43 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
まい泉 ヒレかつサンドとおかき
秋限定のパッケージです。
e0114588_19464694.jpg
まい泉 ヒレかつサンド(6個入)・780円。
柔らかいヒレかつと甘めのソースが大変うまうまで
見かけると、必ず買っちゃいます。
紅葉の散り方も上品な秋限定パッケージです。
e0114588_19465957.jpg
お馴染みの小さめヒレかつサンドです。
e0114588_19471081.jpg
まい泉のおかき(エビかつサンド味)・250円。
ナニコレ・・・サンドイッチ味のおかき??
e0114588_19472004.jpg
形はオーソドックスなおかきです。
パリパリです。 うまうま。
濃厚エビ味に、ほんのりマヨの風味かな?
エビかつサンドは食べていないので
そのお味がわからないので再現度も不明ですが
うまうまエビおかきなのは本当です。
今度エビかつサンドも食べなくちゃ!

[PR]
# by pontanomimi | 2017-10-27 20:05 | パン | Trackback | Comments(4)
ベーカリー&テーブル ラスカ熱海店
JR熱海駅隣接『ラスカ熱海』の中にあります。
e0114588_17023805.jpg
ベーカリー&テーブル ラスカ熱海店
大人気パン屋さんです。
熱海店は、パン売り場より
イートインコーナーのほうが広いので
ゆっくりできますよ。
e0114588_17024723.jpg
米粉のカレードーナツ・320円。
一番人気です。
箱根店では大行列の上、整理券GETが必須ですが
熱海店では平和(?)にGETできます。
e0114588_17025632.jpg
うま~っっ! うまうま!
お米パフがカリカリです。
ゆで卵が丸ごと一個入ってます。
コクが素晴らしい中辛カレーと良く合います。
e0114588_17030524.jpg
e0114588_17031532.jpg
箱ね・200円。
5cm四方の正方形のパンです。
箱根寄木細工をイメージなのかしら?
ごぼう・ベーコンの塩味がほど良く
ガーリックが効いてます! うまっっ!
e0114588_17032557.jpg
左 あおさ塩パン・150円。
右 梅しそ塩パン・160円。
e0114588_17034667.jpg
あおさ塩パンはあおさのりの風味が香りよく
梅しそは意外と酸っぱかったです。
どちらも塩がうまうまです。
どのパンもバターの風味が濃く
ふかふかでした。
もっとたくさん買ってくればよかった~!
また行きたいパン屋さんです。



[PR]
# by pontanomimi | 2017-10-21 17:24 | パン | Trackback | Comments(2)
JR熱海駅前
新しくなったJR熱海駅前です。
e0114588_15425561.jpg
駅前がきれいに、わかりやすくなりました。
ホームや地下道はそのままです。
e0114588_15432290.jpg
見上げると、美しいステンドグラスが!!
『花の郷』というタイトルで
熱海市の花である紅白の梅
豊かな温泉と海をイメージだそうです。
キラキラ光って、見応えありました!
e0114588_15430672.jpg
足湯『家康の湯』
かの武将が立ち寄ったとか。
タオルの自販機があるので安心してゆっくりできます。
e0114588_15433451.jpg
熱海軽便鉄道蒸気機関車・7号機
愛らしいSLですが、東海道本線開業までは
熱海と小田原を結ぶ重要路線だったとか。
e0114588_15435570.jpg
ラスカの屋上から。
海が見えるかしらと来てみましたが
ホテルやマンションに囲まれて
わずかしか見ることができませんでした。
e0114588_15434551.jpg
ジャガランダ
南米原産の花です。
熱海では初夏から夏に咲くそうです。
JR東海のエリアに、JR東日本の『ラスカ』が
よく建ったなぁ・・・と思いましたが
東海と東日本の境界駅ということで
なんとなく納得です。
関東のスイカ・パスモはこの熱海駅までは使えます。
ジャガランダの花はとても美しいそうなので
その時期に合わせて、また来たいと思いました。



[PR]
# by pontanomimi | 2017-10-19 16:08 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)
藍花のクリームあんみつ
JR熱海駅前、仲見世商店街を少し下った所にあります。
e0114588_20351768.jpg
藍花(あいばな)
珈琲と甘味のお店です。
e0114588_20353236.jpg
天井は高く、ウッディで落ち着きます。
スタッフさんも優しいです。
e0114588_20354828.jpg
クリームあんみつ ・ 920円。
右側の赤い醤油差しのようなものには黒蜜が入っています。
とてもサラサラとした上品な黒蜜で
この一瓶、飲めちゃいそうです。
あんみつには
つぶあん
ソフトクリーム
バナナ・オレンジ・ヤマモモ・キウイ
パイナップル。
e0114588_20355910.jpg
ソフトクリームは倒れそうな高さです♪♪
うまーーーっっ! うまうまっっ!
つぶあんは塩味が効いていて
ほこほこです。
ソフトはミルキーだけどあっさりしていて
『牛乳』なソフトクリームです。
ソフトクリームはテイクアウトもできます。
人気なのかしら。
テイクアウトのお客さんが次々と来ていました。
ランチもあるようですが
すぐ売り切れちゃうみたいです。
ステキなお店が駅の近くにあると嬉しくなります。




[PR]
# by pontanomimi | 2017-10-17 21:02 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)